せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリームマッチについて①

こんにちは。ツイート等から薄々気づいている方もいるかもしれませんが、長野県在住です。世界で一番弱いペン粒です 8/25日に行われた「日本リーグ・日学連対抗」卓球ドリームマッチを観に行ってきたので、今回は感想を書いていきたいと思います。出場選手は…

練習の記録(8/24)

こんにちは。練習頻度が少ないせいもあり、一球一球に集中しなければという意識が高まってきたと感じました。世界で一番弱いペン粒です🐸 また練習についてです。すみません。今回は教える側ではなく自分の練習です。まずは基礎練習で、相手の上回転→粒でブロ…

練習の記録(8/23)

こんにちは。やっぱり教えるって難しいと痛感しました。私は特に実力が伴わないので。世界で一番弱いペン粒です 今回は久しぶりに中学生に教え(練習相手をしてあげるだけかも?)に行ってきたので感想だったり書いていきます。Tリーグに関しての記事は書いて…

Tリーグについて②(SNS)

こんにちは。Twitterアカウント作ってみて初めて分かったんですけど意外と卓球アカ多いんですね。世界で一番弱いペン粒です 今回は前回の続きで、Tリーグのプロモーション活動について書きます。前回は今の時点では認知度が低い、プロモーション活動が行われ…

Tリーグについて①(現状)

こんにちは。裏面に貼ってる裏ソフトのラバーを変えると、粒の感覚もだいぶ変わりますよね。世界で一番弱いペン粒です 今回はTリーグについて書きます。特にプロモーション活動について書いていきたいと思っています。この記事ではまず現状なにが問題視され…

練習の記録(8/14)

こんにちは。久しぶりに卓球をしたら、終わったあとしばらくふくらはぎが張ってて運動不足が露呈しました。世界で一番弱いペン粒です 今回は10日ぶりに練習に行ったのでそれについて簡単に書きます。練習のことはこれから先、題名を「練習の記録」として残し…

粒への慣れについて

こんにちは。最近卓球をするペースが2週に1度ぐらいになってきていて、もはや次の練習限られた時間をどう使おうってずっと考えてます。世界で一番弱いペン粒です 今回は粒への慣れというものについて書きます。これを書くきっかけになったのはやはり郡山選手…

鵜養選手(東北大)対郡山選手(専修大)の試合考察④

こんにちは。粒ラバーって置いとくと溶けますよね。世界で一番弱いペン粒です 今回は鵜養選手対郡山選手の試合についてラストになります。①書いてからけっこう経ちましたかね、、笑 小出しにして申し訳ありません。今回も鵜養選手の強いところを書いていきま…

Tリーグのチケットについて

こんにちは。卓球あまり知らない人に、卓球に関する話をするととりあえず「チョレイ!ww」って言われますよね。ちょっとだけイラつきます。世界で一番弱いペン粒です いよいよ昨日からTリーグの10,11月のチケットが発売開始になりましたので、今回はそれにつ…

鵜養(東北大)対郡山(専修大)の試合考察③

おはようございます!粒はネットインが多いって言われがちですけど、別に狙ってないですし仕方ないですよね。世界で一番弱いペン粒です🐸 今回は鵜養選手の強いところの続きになります。 ブロックが強い 具体的に何が強いかというと、一つ目に短いです。短いと…

週1の練習について(8/3)

粒のOXでスマッシュ打ち続けてると、すぐ球割れますよね。世界で一番弱いペン粒です 前回まで読んでいただいていた方には申し訳ないですが、鵜養選手の試合に関しての記事は一回置いといて、今回は自分のことについて書きます。金曜日に週1の練習があったの…

鵜養(東北大)対郡山(専修大)の試合考察②

試合前のラケット交換のとき、「これって粒?それとも表?」って聞いてくる人のいますよね。あれは正直に答えないといけないのでしょうか。世界で一番弱いペン粒です 更新が遅くなってすみません。ブログはじめてまだ数日ですが、少しずつ大変さに気付かされ…

鵜養(東北大)対郡山(専修大)の試合考察①

たまに台の上にとれた粒が落ちてて気になりますよね。世界で一番弱いペン粒です 今回は最近話題になった、インカレ団体戦の鵜養選手(東北大)対郡山選手(専修大)の試合について書きたいと思います。いくつかに分けて書きます。私は実績がないので、あまり技術…