せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

練習の記録(8/24)

こんにちは。練習頻度が少ないせいもあり、一球一球に集中しなければという意識が高まってきたと感じました。世界で一番弱いペン粒です🐸

 

また練習についてです。すみません。今回は教える側ではなく自分の練習です。まずは基礎練習で、相手の上回転→粒でブロック→相手のツッツキ→粒プッシュ→相手の上回転をやりました。何故この練習をしたかというと、最近試合でプッシュをしてそれがドライブで打たれたときにうまくブロック出来ないというミスが増えてきたなと感じていたからです。プッシュしてから元の体勢に戻るのが遅いのです。なので早く戻る意識、プッシュもブロックもできるだけコンパクトにする意識をしながらやりました。なんかこの日は集中力がすごくて、すごい続けることができました!笑 

 

フォア側でも同様に行いました。フォアはプッシュの代わりに角度うちみたいなものでやりました。プッシュよりそっちの方を自分が使うからです。試合で粒で打つのですが、どうしても振りが大きくなりすぎてしまうことがあるので、コンパクトに!を意識してあとは、できるだけ顔を近づけてブロック!を意識しました。こちらもいつもより続いた気がしました。

 

次にその練習にプラスで裏面でツッツキを混ぜながらやりました。今まで試合では粒しか使っていなかったので、裏面で攻撃は出来ないけど、ツッツキなら混ぜれる!と思ってこれから試合で利用していこうと思ったからです。相手のツッツキが来たときにプッシュor裏面ツッツキで選択肢が増えるので、相手に迷いを生じさせ崩すことができる、崩せなくても一歩出遅らせることができるのです。粒で打たれる(上回転がくる)と思い込んでいるところに裏面ツッツキをやることで急に下回転がくるので、相手からしたらけっこう嫌なのではと思います。初めてやってみたのですが、意外にやりやすくてこれはいいかもと感じました。

 

最後にオールで練習したのですが、試合だとやはりミスが多い、、、まだまだ練習が必要と思いました。上に書いた練習はコースを限定して(クロスだけ)で行ったので、次はコースを決めずにオールでやってみないとダメですね、、、

 

今回は以上です。粒の人は、裏のツッツキを混ぜてみるとか是非やってみてください(多分みんなやってますよね笑)。相手の練習にもすごいなると思うのでいいと思います。9月に2つ大会が待ち受けているので、そこで裏面ツッツキをたくさん使っていきたいなと思っています。

 

読んでいただきありがとうございました♪