せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

練習の記録(8/23)

こんにちは。やっぱり教えるって難しいと痛感しました。私は特に実力が伴わないので。世界で一番弱いペン粒です🐸

 

今回は久しぶりに中学生に教え(練習相手をしてあげるだけかも?)に行ってきたので感想だったり書いていきます。Tリーグに関しての記事は書いている最中なのでもう少しお待ち下さい。

 

いつも通り、教える側の大人が少ないので今回私は裏裏の中学生3人を受け持ちました。まずは基礎打ち。みんなちゃんとできているなーと思いました。次に何の練習したいか聞いたら3球目ということだったので、やってみると、、、最初の1,2球返したらもう返ってこない。粒じゃなくて裏でブロックしているのに!!

後半は、裏裏2人とシェークバック粒1人と1セットで試合でした。勝った人が残り、負けたら交代のやつです。試合で裏しか使わないと、ガチで負けるwので粒を使いました。練習のとき粒じゃなかったのを少し申し訳なく思いつつ。もちろん私はずっと残っていました笑

最初はみんな粒で返すだけでミスしてくれてたのですが、途中でアドバイスをしつつやっていくと、1人だけ粒にどんどんドライブ打ってくるように!そしてそれが入る!1セットだけ負けてしまいましたが試合の中で成長を感じられて嬉しかったです

 

感想

まず、私はいつも粒の子にしか教えることがなかったので裏裏の子達がどのくらいの実力なのかとか、何の練習しているのか分からない(>_<)。そして、ドライブをきちんと打てるのか分からないので粒に対しての練習とかしていいのかなと思ってしまいます。なので、基本的にいつも裏でブロックやツッツキをするようにしています。

でも試合になったときに急に粒しか使わなくなったらそれはそれで私ひどい人ですよね。私が裏で試合できるレベルならいいのですが、、、裏は本当にダメなんで。私が全部裏で相手できるぐらいに練習すべきなのでしょうか、それとも練習から粒を使って相手をしてあげた方がよいのでしょうか。誰か指導を行っている方アドバイスをください、よろしくお願いします。

 

最後は愚痴というか、なんかまとまらなくなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました♪