せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

粒の替え時って、いつ?

こんばんは。私の生活リズム的にお昼にブログ更新するのが良かったのですが、年末年始色々あって、毎日深夜に更新するマンになってしまいました。これから立て直していきたいです世界で一番弱いペン粒です🐸

 

 

粒高を使用している方に質問なのですが、【粒高ラバーを替えようと思う理由とか、タイミングってみなさんありますか?】

多分みなさんそれぞれあると思うので聞いてみたいと思いまして、このブログを書いています。

 

 

 

 

裏ラバーなら、、、

 

裏ラバーだったら、シートがすり減ってきて回転がかかりにくくなってきたら替えるとか、表面がすべすべになってきたので何となく替えるとか、新しいラバーを使用したいから試合前に替えるとかあるじゃないですか?(裏ラバーの替え時についてはまた改めて書こうと思います。)

 

粒ってどうなんですか。私は約10年以上粒使っていますが、未だに明確に「よし、替えよう!」ってタイミングは無いんですよ。ここからは、私がどういう理由で粒を替えていたかです。

 

 

 私の替え歴

 

 

中学・高校

 

 

何となくですww

そこまで本気で卓球をしていなかったということもありますが、粒は全く劣化しないものだと思っていました。よく分からないけど、毎回ブラシしてるし大丈夫だろうと、、、、


f:id:iamblockman:20190106233948j:image

 

なので、1年ぐらい使ったら何となく「そろそろ替えようかな」っていうタイミングで替えていました。以前も言いましたが、あまりお金をかけたくないという思いもあったので。

 

今考えると居残り練習なんてほぼしていませんでしたし、カットブロックをしたことがなかったですし、めちゃめちゃ威力のあるボールを止めてた訳でもないので劣化の「れ」の字もなかったんじゃ、、、笑

 

 

大学

 

 

私は相変わらず何となくで替えていたのですが、たまたまペン粒の先輩がいたということもあり、カットブロックを教わったのです。それからしばらく経ったあるときに先輩に聞いてみたのです。

 

私「どういうタイミングで替えるんですか?」

先輩「切れてきたら」

私「んっ?」

 

 

私はそこで初めて知りました。粒って切れるんだ(青天の霹靂)。

そこで先輩に教えてもらったのは粒の下の方が切れてくるということです。裏裏の人は知らないと思うのですが、粒の根元近くに切れ込みみたいなのが入ってくるんです。おそらく粒が倒れることによってですかね。もちろん普段受けているドライブの威力だったり、粒の使い方によってもタイミングは人によると思いますが。切れてくる→使い続ける→粒取れるみたいな感じだと思います。

 

それからはたまに粒の根元を見て、けっこう切れてきたなと思ったら替えるようにしています。まだ大丈夫とかけっこう切れてきたという判断は自分次第なので、結局何となくってことに変わりは無いんですけどね。

 

 

まとめ

私は現在はレビューをしているので替え時とかは関係なくなっていますが、普段は粒の切れ具合で判断しています。試合前に替えようとかは全くないです。

ちなみに使用しているなかで、ブロック切れなくなってきたなとか、感触でわかるということは全く無いので、目で見て判断しています。

 

みなさんはどうしていますか?こだわりの替え時はありますか?教えて頂けると嬉しいです。

 

読んで頂きありがとうございました♪