せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

全日本⑤ 振り返り(男女シングルス)

おはようございます。途中まで下書きをしたまま完成させずに違うブログを書いてしまっていました世界で一番弱いペン粒です🐸

 

 

今回は全日本シリーズ第⑤弾です!そうです、今さらです。途中まで書いていたので、今更ですが投稿します。

 

 

男女シングルス(ジュニアも)に関して振り返り、私の順位予想は当たっていたのか、印象に残ったことについて書ければと思います。

 

 

 

ジュニア男子

 


f:id:iamblockman:20190124030306j:image
※ジュニアは順位予想をしていなかったので、感想のみになります。

 

YouTubeで試合動画を観たことがきっかけで、個人的には篠塚大登選手を応援していました。左利きに惹かれやすいのかもしれません笑

 

・優勝は戸上隼輔選手、準優勝は宇田幸矢選手ということでまさかのチキーマン(@Yukiya_Shunsuke)が二人揃っての決勝でした。

 

・戸上選手はT.T彩たまのメンバーとして一度Tリーグの試合にも出場しました。これからの活躍、成長にものすごい期待ですね!!

 

 

ジュニア女子

 


f:id:iamblockman:20190124030339j:image

 

・優勝は何となく長崎美柚選手ではないかと思っていましたが、まさかの出澤選手という全く存じ上げなかった選手が優勝を飾りました。

 

・出澤選手はシェークバック粒(カールP-H OX)、フォア表(VO102?)というとても珍しい戦型です。まさか前陣の粒高選手が全日本で活躍するとは予想していなかったので、びっくりと同時に嬉しい気持ちがありました。

 

・WRMさんの動画にも何度か出ているペン粒の松島由佳選手も出場していたそうですが、全然知らずに見逃してしまったのがとてもショックでした、、、一回戦は勝ったようなので是非とも観たかったです。

新しいタイプのペン粒なので、まだ観たこと無いという方は是非。

youtu.be

 

 

 

男子シングルス


f:id:iamblockman:20190124030255j:image

 

私の予想はいかに?

 

【第1位】

×丹羽孝希選手

(⭕水谷隼選手)

 

【第2位】

×張本智和選手

(⭕大島祐哉選手)

 

【第3位】

×平野友樹選手

(⭕木造勇人選手)

×吉村和弘選手 

(⭕張本智和選手)

 

【ベスト8】

×水谷隼選手

(⭕丹羽孝希選手)

 

×森薗政嵩選手

(⭕田添響選手)

 

×有延大夢選手

(⭕町飛鳥選手)

 

⭕吉村真晴選手

 

 

・以上のように私の予想はほとんど外れてしまいました。初めて予想というものをしてみましたが意外と難しいものですね。優勝予想を好きな選手にして、予想というよりも希望になってしまったのが良くなかったかなと思います。

 

・27時間卓球のときに目の前でチキータを観て、ファンになった田添響選手が昨年の成績を上回るベスト8に進出したのは個人的に嬉しかったです。

 

・張本選手は絶対に決勝に進むと思っていたので、一番予想外でした。ただ、ベスト8に、Tリーグで1位をキープしている木下マイスター東京の選手が4人残っているのはさすがだと思いました。 

 

・水谷選手は10回目の優勝を飾り、全日本に関しては引退する意向ということでした。ファンとしては寂しい気持ちはもちろんありますが、水谷選手にしか分からない気持ちがあるのだと思います。V10を飾る気持ちってどんな感じなんですかね、、、想像したところで意味は無いですが気になります。

よし、V10してみよう!(は?)

 

 

女子シングルス

 



f:id:iamblockman:20190124030410j:image

私の予想はいかに?

 

【第1位】

×平野美宇選手

(⭕伊藤美誠選手)

 

【第2位】

×伊藤美誠選手

(⭕木原美悠選手)

 

【第3位】

×石川佳純選手

(⭕早田ひな選手)

 

×加藤美優選手

(⭕森さくら選手)

 

【ベスト8】

×橋本帆乃香選手

(⭕安藤みなみ選手)

 

⭕佐藤瞳選手

 

⭕芝田沙季選手

 

×長崎美柚選手

(⭕加藤美優選手)

 

 

・女子に関しても好きな選手を優勝予想にしてしまったことが間違いでしたね。

 

・長崎選手は混合ダブルスでも決勝まで残り、ジュニアでも準決勝まで進んでおり、疲労もけっこうあったのではないかと個人的には思ってしまいます。

 

・木原選手の巻き込みサーブが好きなので準優勝は嬉しいです。ただ応援してた平野選手を倒してしまうとは、、、予想できませんでした。

 

・女子は次から次へと若手のホープが出てくるなという印象です。伊藤選手・平野選手・石川選手を上位予想にした人はとても多くいるのではないかと思いますが、これからはその固定観念のようなものを捨てないといけないと思いました。

 

 

まとめ

 

だいぶタイミングは悪いですが全日本のシングルスに関して振り返りました。毎年何となく結果だけニュースで観ていただけなので、私自身しっかり全日本を観たのは初めてでした(もちろん全部観たわけでは無いですが、、、)。ただ、大阪に観戦に行こうとしていた当日にインフルエンザにかかってしまい実現できなかったのは心残りです。来年以降是非行きたいなと思っています。

 

優勝候補の選手が負けてしまったり、無名の選手が活躍したり、全日本は今回が最後という選手がいたりと様々なドラマがありました。

 

その中でも私がすごく印象に残ったのは、張本選手が準決勝で大島選手に負けたときの表情です。ベンチに戻って、何とも表現しがたい表情で座っている姿は本当に悔しいんだろうなと何か心に訴えてくるものがありました。あと、勝った大島選手よりも圧倒的に多くのカメラに囲まれていたのも印象的でしたね。

 

みなさんは予想は当たったでしょうか?そしてどの場面が一番印象に残ったでしょうか?

 

全日本が終わり一週間経ってしまいましたが、、笑

読んでいただきありがとうございました♪