せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

TikTokを始めてみた話①

先日長野市善光寺に初詣に行ったのですが、あまりにも混みすぎていてそのまま帰ってきました。後厄の年なので、改めて近くの神社に行こうと思っています世界で一番弱いペン粒です🐸

 

 

今回は『TikTok』です!笑

勢いでアカウントを作ってみたので始めた理由、実際に始めて思ったこと、これからどうするか等書きます。


f:id:iamblockman:20190108000822j:image

 

 

 

 

TikTokとは?

TikTokはショート動画配信アプリです。私たちのミッションは、スマートフォンから世界中のクリエイティブな動画、知識、生活を見つけられるようにすることです。TikTokでは誰もがクリエイターになれ、動画を通じてユーザーにエモーショナルでクリエイティブな表現を共有することができます。引用元:https://www.tiktok.com/jp/about/

 

日本では若者を中心に流行しているイメージがあります。2018年には「ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされました。まさに現在大流行しているSNSと言っていいでしょう。

 

 

 

インストールした理由

元々は全く興味がなかったです。若者の間で何か流行っているなぁーぐらいの認識で、それがどういうものなのか、何が楽しいのかは全く分かりませんでしたし、興味すらありませんでした。

 

そんな私がどうして『TikTok』をインストールしたのかというと、それはズバリ・・・・『Tリーグ』です!

 

10/18(木)にTリーグが『TikTok』とPRパートナー/公認アプリとして提携しました。私はTリーグにとても期待していたので、卓球×動画アプリでどんな化学反応が起こるのか気になったのですぐにインストールしました。

tleague.jp

 

 

動画をあげ始めた理由

 

正直ちょっと撮ってみたかったからです笑

私の2019年の「抱負・やりたいこと」のブログを読んでくれた方は知っていると思いますが、2019年は自分の試合動画等を撮ってYouTubeに載せようかなと思っていました。

iamblockman3.hatenablog.com

 

 

そこでTikTokなら基本的には15秒以内の動画を共有することになるので、編集やら何やらが簡単で済みますし、やってみないとよく分からなかったのでとりあえずやってみようと。動画をあげるハードルはYouTubeよりも遥かに低いんじゃないかと思い始めてみました。

 

また、私はまだ国民の中で全体的にみれば若い方だと思うので若者文化に取り残されたくないという何ともいえない気持ちもありました、、笑 おじさんだけどおじさんにはなりたくないみたいな。

 

 

今はとりあえず2つの動画をあげてみました。とはいっても、TikTokで撮影したわけではなくて、フォルダに保存してある撮影済みの動画を使用しただけです。まだ始めたばかりなので全く使いこなせてはいませんが、元々撮ってある動画を使うことが出来るのは良い点ではないかと思います。

 

 

 

動画チェックしてください!

TikTokでは「セカツブ」という名前でアカウントを作りました。クオリティーはものすごく低いですが、是非良かったらチェックよろしくお願いします。

vt.tiktok.com

 

 

今回は始めた理由と実際にあげた動画を皆さんに紹介してみました。動画に関しての感想をTwitterへのリプやDM、TikTokでのコメントでいただけたら嬉しいです。『TikTok』についてはまだ書きたいことがあるので続きは改めて更新します。次回は実際に動画をあげてみて感じたことや、これからどうしていくか書きたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪