せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

抱負、やりたい事

こんにちは。Twitterをみてると、みなさんけっこう初打ちしてるみたいで羨ましいです。次の練習までまだ一週間ある、、、世界で一番弱いペン粒です🐸

 

 

2019年になったので今年の抱負を簡単に述べます。

 

卓球

・裏面使う

これを言うの何回目だよっていうぐらい何回も言ってるんですが、いつもダメだ~ってなって練習やらなくなるんですよね。

どういう風に使いたいかというと、自分からがんがんドライブかけていくというよりは、粒で返してる中でたまに混ぜたいです。カットブロック→ツッツキ→プッシュ→ドライブ→カットブロックの流れの中で、ドライブを急に裏で叩いたり、相手のツッツキに対してプッシュではなく裏でツッツキするとか。

 

私の所属クラブは練習の時間より試合する割合が多いので、試合の中で地道に混ぜられるようにしていきたいなと思います。あとは現在は粘着がすごいラバー使っているので、もう少し飛ぶラバーにしたいですね。

 

あと、チキータしたいです。

 

・試合動画を撮る。

動画はあげないつもりだったのですが、割と悩んでいます、、、(YouTubeとかにあげようかどうしようか)。みなさんの参考になるかといったらなりませんが、逆にアドバイスとか頂けるのではないかと思っています。

 

 

ブログ

・頻度をあげる

昨年は3-4日に1記事くらいのペースで書いていたのですが、後半は少し頻度が下がってしまいました。今年はより頻度をあげて書きたいと思ってます。

読んでくださっているみなさんは、どれくらいの頻度が望ましいと思っているのでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。

 

・粒ラバーレビュー、20~25枚

現在は④まで書いてきた粒ラバーレビューですが、昨年やってみて練習の頻度の関係で月に約2枚が限界と感じました。なので2枚✖12ヶ月でまあ24枚ですかね。練習があまり出来ない月もあるので、20枚書ければいいなーと思っています。

 

あとは今までは1つのラケットのみでレビューしていましたが、新しいラケットを手に入れたので、新しい組み合わせでもレビューしていこうと思います。

 

Twitter

・フォロワー3000人

より多くの人にブログを読んで頂けるように、卓球の情報を広く得られるようにTwitterを始めたわけなのですが現在のフォロワー数は1417人。何となく倍の3000人いけたら嬉しいです。試行錯誤しながらやっていきます。

 

 

その他

・大会を開く

・Tリーグ以外の卓球観戦

・卓球YouTuberやフォロワーの方と卓球をする

・イベント等に積極的に参加する

 

まとめ

ばばばぁーーーっと思いつくままに書いたので抽象的過ぎるものもありますが、全部やりたいと思っていることには間違いないです。たくさんありますが、少しずつ地道にやっていきます。昨年まではこんなにやりたいことも思い浮かばなかったくらいなので、昨年よりは良い状態で新年を迎えられたのかなと思います。

 

何かに参加したとか、こういう活動をしたとかはブログに書いていくと思うので読んでもらえると嬉しいです。昨年に引き続き、ブログに対して何か思ったこととか感じたこと、意見・要望とかあれば、TwitterのリプやDMで送ってください。ブログへのコメントでも大丈夫です。これからもよろしくお願いします。

twitter.com

 

読んでいただきありがとうございました♪