せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

風邪は恐ろしい

こんばんは。久しぶりのブログになります、世界で一番弱いペン粒です🐸

 

 

今年に入ってから毎日ブログを更新していたのですが、体調を崩してしまい途切れてしまいました、、。

 

 

 

そうです、今大流行のインフルエンザA型です。しかも私が全日本を観戦しに行こうと、大阪に出発する当日の朝にかかりました(T_T)

(当日は風邪の診断、次の日にインフル判明)なんという運の悪さ、、、いや自己管理能力の無さに呆れますね。

 

というわけで今回のことをせっかくなので書きます。過去の苦い経験もついでに。

 

 

行こうか迷った

正直初日は咳や鼻水もあまり無く、熱も微熱だったのでちょっと行こうか迷っていたんですよ(その時点では医者からも風邪との判断)。体のだるさもほぼ無かったので全然行けるなって感じだったんです。しかも高速バスのチケットは購入済みでしたし。

 

でも大阪っていう距離の遠さだったり、風邪で痛い目を見た過去の経験から行くのをやめることにしました。

 

 

無理は良くない、、

思い返せば高校時代や、大学時代、その後も風邪を引いているにも関わらず無理をして、痛い目を見てきたんです。何回やってんねんていう感じなんですけど。

 

私は風邪を引くタイミングがけっこう悪くて、大会直前とか当日に風邪を引くことがよくありました。

 

そしてもちろん大会には出たいので、無理してでも行っちゃう人間でした。咳はそんなに出てないし、どうせ1,2回しか勝てないからなんとかなるだろうっていう考えで。

 

そしていざ試合になるともう大惨事です。相手に失礼なのでマスクをとるのですが、急に外気に触れるので咳が出てきます(そのくらい予想しとけ私)。また卓球とはいってももちろん動くので、運動すればそりゃ咳が止まらなくなります。

 

結果ラリー中に咳が止まらないとか、サーブに集中できないとか、試合に全く集中できず試合にならないです。

 

 

行かなくて良かった

以上の経験があったのもあり、自分の思っている以上に大事をとった方がいいと判断しました。実際に観戦中に咳うるさくても迷惑ですし、大阪で動けなくなっても馬鹿みたいですからね。

 

結果的には行くのをやめた次の日にインフルエンザだと判明したので、本当に行かなくて良かったです。あんな人混みにもし行っていたらとんでもない集団感染を起こすところでした。観客のみなさんももちろん、選手にうつってしまっていたらと思うととても恐ろしいです。

 

 

まとめ

何が言いたかったかというと「風邪は恐ろしいので、みなさんも無理は厳禁」ということです。

 

仕事に関しては風邪ぐらいじゃ休めないとか色々あると思いますが、卓球に関しては私みたいに馬鹿なことはしないようにしましょう笑

 

私は中学のときは大会当日に風邪を引いて、大泣きするという経験もありました笑 学生のみなさんは時間も限られているなかで、大事な大会は絶対出たいという思いはあると思います。でも体調が悪ければ、潔く諦めましょうというのが私の意見です。

 

出たところで何もできないのがオチです。早く治して次の大会、もしくはこれからの卓球人生に備えましょう。

 

以上久しぶりのブログなので、思いついたことを書いてみました。

 

 

読んでいただきありがとうございました♪