せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

「交代で入れて頂いてもよろしいでしょうか?」

こんにちは。毎年この季節になると、寝ても寝ても眠たい世界で一番弱いペン粒です。毎日きちんと目覚ましで起きていたのに、一度眠るとそれに全く気付かないくらい寝てしまいます。本当に何なんでしょうね。

 

 

さて今回は以前から気になっていた事に関して書いていきます。それは、、大会前の練習に関してです。

 

f:id:iamblockman:20190520093328j:plain

 

 

大会前と言っても、大会当日の朝の練習です。ほら、意外とみなさんしっかりやるのではないですか。台が埋まってしまうので「反面入れてもらえませんか?」と聞いて、入れてもらうのはあるあるですよね。

 

中学・高校の頃には、先輩のためにいくつか台を確保させられるんですよね。体育館が開場する前に行って、開いた瞬間ダッシュで台に荷物を置きに行くっていうのは誰しもが経験したことがあるのではないでしょうか?

 

 

的は、、何?

それでは大会当日、しかも朝早くから打つ目的は何なのでしょう。人それぞれ練習内容も、その目的も違うのでは。体を温めたい、感覚を確かめたい、台の状態が知りたい、暇潰しect.....

 

 

私が中学の頃はその意味に関してはそんなに考えずに、そういうものなんだと思ってとりあえず打ってました笑

ただ年数を経るに連れてその意味について考えるようになりました。

 

 

私が大会当日、試合前に練習する1番の目的はその日の状態を確認する為です。

 

 

サーブは低く入るか、ブロックできるか、3球目攻撃は入るか、色々な事をします。その日にできる技術、できない技術をある程度切り分けます。

 

事前に確認しておかなければ、いきなり試合に入りドライブがなかなか入らない場合に、「次は!」「次こそは!」と同じミスを連発してしまうかもしれません。しかし、予め入らない事が分かっていれば、「今日はあまり攻撃しないで得点しよう」と序盤に切り捨てることができます。

 

いきなり試合で入らなくて焦るよりは、「今日はドライブの調子が悪いな」「ブロック止まらないな」と事前に分かっていれば精神的にも余裕ができます。

 

 

 

2つ目の目的ですが、少しでも打っておいた方が感覚が良い傾向にあるからです。特に粒でのブロックの感覚なのですが、試合前に何球かドライブを受けているかどうかでかなり違うと感じます。

 

いきなり試合に入ると全然ブロック止まらなかったりするのですが、ちょっとでも打つとけっこういい感じのことが多いです。いくら前日にたくさん打ってようとも、その日じゃないとダメなんです、、

 

共感してくれるペン粒の方いらっしゃいませんかね笑

 

 

球交代?

今回このブログを書こうと思った本当のきっかけは、これが知りたかったからです笑

みんな何球なんだろうかとずっと疑問でした。

 

 

台数の問題で、だいたい誰かと交代で打つことになります。その時に発生するのが、何球で交代するのか問題です。

 

 

私はだいたい1球の場合が多いのですが、たまに5球とか言う人もいるじゃないですか。みんなどうやって決めているのかなと、気になって気になって。それぞれの場合に関して考えてみましょう。

 

1球交代

 

・回転が速く、ロスがほとんど無い

 

・ミスったら終わりというプレッシャーがある

 

・サーブでミスしたり、レシーブでミスすると練習相手に申し訳ない。

 

 

 

3球交代

 

・球を遠くへ飛ばしてしまったら、取りに行く間にロスが生じる。

 

・全然ミスしなかったらなかなか回らない

 

・1球よりは精神的にも余裕がある。

 

 

 

5球交代

 

・全然回らない

 

 

 

こんな感じでしょうか。3球や5球だと、遠くに飛ばしてしまった時にロスが発生しますよね。球取りに行っている間に入ってしまおうかとも思うのですが、「まだ1球目だよな」と思いとどまるのはあるあるです。

 

 

 

対にこれだけはやる練習

これもみなさんそれぞれあるのではないでしょうか。私はやはりブロック練習です。先程言ったように、ブロックの感覚を確かめるために絶対にやります。

 

ワンコースではありますが、バックとフォア両方やります。短く返してみたり、長めに返してみたりもします。

 

 

練習相手に対しては、「粒と練習したら感覚狂っちゃうのではないか」と少し申し訳なさもありつつ、、、

 

 

とめ

今回は大会当日の朝練習について書きました。

 

みなさんは何の為に、どのような練習をしていますか?

 

何球交代ですか?

 

何球交代ですか?(大事な事なので2回言いました)

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪