せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

久しぶりの大会

こんにちは。3週間ぶりに卓球をして、体がバキバキになっている世界で一番弱いペン粒です🐸

 

 

 

今回は久しぶりに大会に出たのでそのことを書きます。

 


f:id:iamblockman:20190127113753j:image

 

 

試合方式

3人~5人の団体戦です。予選は3,4チームによるリーグ戦で、1位だけが決勝トーナメントに進出できるという、けっこうよくある形式ですかね。

 

私のチームは3人で出場したので、2人がダブルス・シングルス、1人がシングルス2本出ることになります。

 

ちなみにシェークフォア表、日ペン片面表、ペン粒の異質チームでした笑 特に狙ったわけではなくてたまたまこういう構成になってしまいました。

 

 

予選1試合目

メンバーの中になかなか強い現役高校生(シェークフォア表)がいたので、シングルス2本とってもらう作戦でいきました。私はダブルスと5番です。

 

前半は高校生が勝ってくれたお陰で1-1でダブルスに回ってきました。日ペン表とペン粒の私のダブルスです。練習は全くしていないので、即席ダブルスですね。社会人だとあるあるではないでしょうか。

 

最初は粒が効いていたんですが、やはり途中からこちらの細かいミスが増えて負けてしまいました。

 

4番は作戦通り高校生に勝ってもらい、いよいよ5番の私の出番です。相手はダブルスにも出てきた相手チームのエースっぽい方でした。

 

1ゲーム目はカールP-1Rの変化についていけてないような感じで、「え?」「あれ?」と言いながらけっこうミスをしてくれてとることができました。

 

しかし次のゲームからは慣れられてミスが減りました。ぶち抜いてくるより繋いでくるタイプだったので、どっちが先にミスるか勝負でしたね。

 

1-1で迎えた第3ゲームはデュースになり、毎回私が先に1点とるのですがなかなか連続で得点できない場面が続きました。そのゲームを14-16で落とし、そのまま持ってかれチームとしては2-3で敗北しました。やらかしましたね。

 

 

予選2試合目

さっき負けてしまったので、もう負けられません。ここで勝利すれば三つ巴になり、さらに3-1または3-0で勝てれば1位になれるという試合でした。

 

前半は安定の高校生に感謝です笑 そしてダブルスはさっきの試合を通してけっこう良い感じに馴染んできました。短いサーブからの台上の展開からフリックやプッシュで攻めていくパターンで勝つことができました。そして4番で高校生に勝ってもらい3-1で勝つことができ、予選を何とかギリギリ抜けることができました。

 

 

決勝トーナメント1試合目

相手は長野県では誰もが知っているような強いクラブチームです。当たって砕けろ精神で挑みました。

 

前半はここまで全勝の高校生がまさかの3-0勝ち。正直びっくりです笑 

 

ダブルスは私の粒で返した球が全部狙われました。一撃で仕留めにきます。何とか打たれないように低くして、途中とれそうなゲームもありましたが、結局0-3負けでした。

 

 

負けたら終了の場面で4番は私。相手はめちゃめちゃ強いカットマンでした。

 

久しぶりにカットマンと打てる喜びがけっこうありましたが、いざ試合が始まるとカットしてくれねえ笑 「ドライブマンやん」ていうぐらいの速いドライブ、バック表のプッシュで攻められました。

 

負けました、、、強いなぁという一言です。チームとしては1-3負けです。

 

 

まとめ

試合結果をまとめると、予選リーグは2-3,3-1で1位ぬけ、決勝トーナメント1回戦で1-3でした。

 

今回はもう高校生におんぶにだっこ状態でした笑 高校生いなかったら大変なことになってます。個人的にはシングルス0勝2敗、ダブルス1勝2敗だったので。

 

久しぶりの卓球ということで粒ラバー何を貼って出ようかけっこう迷ったのですが、カールP-1Rにして正解だったかと思いました。個人的な意見なので参考になるか分かりませんが、練習していなくても色々な技術安定して入るんですよね。

 

今回特に良かったのは粒でのミート打ちです。改めてとても打ちやすいなと。あとはカールシリーズあるあると言っていいか分かりませんが、ブロックも当てとけば台には入ってくれるので助かりました。

 

 

来週は軽井沢で試合、その次の週は栃木で13時間卓球なので、次はどの粒を使おうか楽しみです笑 もちろん少しでも多く勝てるように調整します。

 

 

読んでいただきありがとうございました♪