せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

雑記(最近のこと)

おはようございます。全日本卓球二日目が終わりました。昨日は5試合ぐらい観ました。張本美和選手と松島輝空選手の活躍ぶりに驚いている世界で一番弱いペン粒です🐸

 

 

ここ最近は連続で全日本に関することを書いていたので、少し休憩したいと思います笑

まだ全日本は続きますし、私自身も18日に現地に観戦に行く予定なのでまた書くとは思いますが、、

 

 

今回は単純に最近の私の卓球事情を書きます。

 

年末年始ということもあったので、ここ最近チームの練習があまり無く、2週間に1度打つくらいのペースになっていました。練習できないのはもちろんですが、ラバーレビューも進まないという。そうするとどういうことが起きるかって言うとモチベーションが下がるんですよね。(私はモチベを「やる気」みたいなニュアンスで使ってます。)

 

いや、卓球をしたいという気持ちはいつもあるんです。ただ、出来ないのでなんというかだんだん下がるんです。

私の場合は例えば、学生のように毎日練習があれば、打つ度にモチベは上がり続けます。やりすぎて下がるということは無いです。一方で、打つ頻度が減るとだんだん下がるイメージです。

 

なのにそういうときに限って大会があるという。まあ出るといったのは自分なんですけど、、今月末と2月の始めにあります。

 

今は別に強くなりたいっていうよりは楽しくやりたい気持ちの方が強いので負けてもいいじゃんと思われがちなんですけど、そこは別なんですよね。試合するからには負けたくないんです。

 

ただ、いざ試合していると、「相手の高校生は毎日練習しているのに対して、自分は週1だから負けても仕方なくね」っていう邪念のようなものが頭に浮かんでしまいます。私のこの意志の弱さみたいなところは自分でも嫌になります。正直言い訳してるだけですよ。でも実際に負けると、そういうことを自分に言い聞かせてしまいます。

 

正直練習してない状態で大会に挑む気持ちってなかなか分からない部分があります。社会人の方はみな練習をあまりせずに大会に出る方が多いと思いますが、、、、、

チームのメンバーにも「お楽しみで出ようよ」って言われることが多いのですが、実際に出るってなれば自分もその子も勝ちに行きますし、負ければ悔しいです。お楽しみってなんやねん、何か気持ち違うのかと思ってしまいます。

 

じゃあ大会出なきゃいいやんと思われるかもしれないですが、それはそれでさらに卓球の頻度が減るので嫌なんですよね。打ちたいは打ちたいので。なんというか負の連鎖です。

 

 

長々とよく分からない文章ですみません。簡単にいうと「練習ないけど大会あるどうしよう」ということですかね。まとまらないので何が言いたいかっていうと、、、、、

 

・モチベって人によると思いますけど、練習の頻度の影響って大きくないですか?

・みなさんは練習ない中でどういう気持ちで大会に挑みますか?

・お楽しみで出る大会とその他で違いはありますか?

 

以上みなさんに私の悩みのようなものを問いかけて終わります。

 

読んでいただきありがとうございました♪