せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

これが都会ってやつか~卓球環境の変化~

こんにちは。ドリンクバーでも飲みながらブログ書き溜めようと思い、サイゼリヤに入ったら、地下だったためかネットもWi-Fiも繋がらず詰んでしまった世界で一番弱いペン粒です。

 

それなのに近くにWi-Fiつながるところないかな~と思って調べようとした間抜けです。暇だからTwitterでも観ようと思ったら見れなかった間抜けです。仕方ないから友人にLINE送るも送信できなかった間抜けです。

 

 

今回は田舎と都会の卓球環境の違いに関して書いていこうと思います。というのも、半年前にとある事情で都会に出てきてまして、、

 

f:id:iamblockman:20191219030035j:plain

 

一社会人の私が月に数回卓球をする中で、田舎と都会ではどんな違いがあるのか、この半年で感じた事を色々書けたらいいなと思います。

 

 

 

舎では、、

練習環境

田舎にいた頃はクラブチームに所属しており、だいたい週1~2回は練習していました。場所は市の体育館でした。

 

 

ただ交通の便があまり良くないので、体育館までは自転車で40分くらいだったり、電車で5駅くらい先で降りてそこから徒歩20分だったりしました。それでも私は卓球ができる環境があるだけ、恵まれていた方だと思います。

 

 

体育館はクラブの長が貸し切りで予約してくれていたので(おそらく数週間前か1か月前に)、いつでも行けば自由に打てるという訳ではありません。そもそも市に体育館が少ないですから他のスポーツと被るのも仕方のない事ですね。

 

 

 

試合(大会・卓球イベント)

では大会はどのくらいの頻度で行われていたかというと、近場ではだいたい1か月に1つあるかどうかでした。

 

 

そうなってくると1つ1つの大会が大事になってくるので、それだけプレッシャーがかかったりもするんですよね。「練習してきた成果を出さないと!」と思って、変な力が入って思うようにプレーできずに負けるのはあるあるです。

 

 

そしてまた次の大会で同じ過ちを繰り返します。オープン大会だから練習だと思って挑めばいいやという考え方がなかなか難しかったりします。

 

 

会(首都圏)はというと、、

練習環境

私は特にクラブチームに所属することなく、この半年間卓球をしていました。なので無所属の個人がどうやって打っていたかという話になります。

 

 

場所が変わっても何とか卓球を続けたいと思っていたので、まずはこちらに住んでいる大学時代の部員と打つ約束をとりつけました。まあガチで練習というよりは、久しぶりに友人と打つ感覚です。

 

 

それからは過去にTwitterや卓球イベントで知り合った方とも打ちました。Twitterで相手を募集していたところに、私が連絡したという流れです。私の方からTwitter等を通じて練習相手を募るのもありではあったのですが、なかなか出来ませんでしたね。怖い。

 

 

あとは個人で設けている練習会に参加させて頂いたり(Twitterで申込)、卓球専門メディアRallysさんが定期的に開いていた練習会に積極的に参加していました。ゲーム練習メインにはなりましたが。

 

 

ただ誰と打つにしても場所は豊富にあると感じました。常に台が置かれていて1時間100円で借りられる格安の施設があったり。台貸ししている卓球場もたくさんあるので、練習環境には困らないなーと。

 

 

試合(大会・卓球イベント)

試合はというと、T-PLUSの大会や栃木県で開催されていた卓球イベントに参加していました。要はスマホで簡単に申し込めるものに参加していましたね。

 

今まではチームでまとめて申し込むのが普通だったので、いざ個人になると勝手が分からないんですよね。ゼッケン登録してなかったりもしたので、そういうものがいらないようなものに申し込んでいました。

 

ただSNSを見ていると、毎週土日にみなさんが何かしらの大会に出ているのが分かったので、大会自体は鬼のようにあるのだと思います。某卓球YouTuberが「100週連続大会出場」を成し遂げていましたように、本当にそれが可能なのだと思います。

 

 

とめ

以上、私の卓球をする環境がどのように変わったのか書いてみました。少しでも参考になればいいなと思います。

 

田舎

・個人だとなかなか打つことが難しい

・試合は月1程度

・いつでも打てる環境が無い

 

都会

・個人でもいくらでも打てる

・試合できる環境が豊富

・いつでも打てる環境がある

 

 

都会に出てきてからも個人で卓球を何とか続けてきて感じたことは、やはり田舎よりも卓球できるという事です。

 

 

場所が豊富にあるので「ちょっと明日打ちたいな」と思ってもそれが実現できるんです。相手がいなくても、マシンがある卓球場がありますし(田舎にはそんなもの1つも無かった、、)。また大会や卓球イベントが多くあるので、試合には困らないと思います。

 

 

田舎で個人で卓球をしようと思ったら、どこかしらのクラブに入らないとなかなか打つのは難しいと思いますが、都会だと何とでもなります。私と同じように個人で卓球している方も多いのではないかと思いました。

 

 

みなさんの今卓球している環境はどうですか?

質問等もお待ちしています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪