せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

TikTokを始めてみた話②

こんばんは。TikTokって気づいたらけっこう見続けちゃうんですよね。暇つぶしにはとても良いアプリかと思います。世界で一番弱いペン粒です🐸

 


f:id:iamblockman:20190112020930j:image

 

今回は前回の記事の続きですので、まだ読んでいない方はそちらも合わせて読んでいただけると嬉しいです。TikTokをはじめてみて感じたことをいくつか挙げて、これから私がどのように使っていきたいか等書きます。

iamblockman3.hatenablog.com

 

 

 

TikTokを始めてみて感じたこと

 

とても簡単

 

まず始めに思ったのが簡単ということです。なんとなく他の人の動画を観たことがあったのでけっこう編集に時間かかるんじゃないかと思いましたが、そんなことは無かったです。私の場合はTikTokを利用して動画を撮っているわけではなくて、既に撮影してあるものを使うのでよりそう感じるのかもしれません。(TikTokを利用して撮影する場合は音楽に合わせて動くとか、撮影に時間がかかりそうです。)

 

私の動画を観ていただければ分かると思いますが、私の場合は既に撮影してある動画をアップロードして、そのうちの15秒の範囲を選択するだけなので撮影には時間はかかりません。あとは音楽を選んで、エフェクト(揺れたりズームしたり、、、etc.)をつけるだけで完成です。

 

 

卓球と相性が良い!?

 

私が何故卓球と相性が良いと思ったかというと、15秒以内という時間からです。卓球ならものすごい上級者でなければだいたい1プレーに15秒以上かかることは無いと思います。なので、1プレー載せるにはもってこいなのです。

スーパープレーを載せるのにもいいですし、自分が印象に残ったプレーを載せるにもいいですしすごいちょうどいいんじゃないかと思います。トリックショットをのせてもいいですよね、バズりやすいんじゃないでしょうか。

 

卓球をしている方なら研究目的で自分の試合を撮影している方はけっこう多いと思います。私も昨年くらいからちょくちょく動画を撮っていました。それこそ最近増えてきた卓球YouTuberもそうですよね。

そういう方なら動画の一部を切り取って(それこそ1プレー)、音楽選んで載せるだけなのでとても始めやすいんじゃないかと思いました。

 

 

興味の無い方に届く

 

そもそもTikTokって開くといきなり動画が流れるんですよ。インストールしたばかりの頃はびっくりしました笑 知らない人の動画が流れて、上にスクロールすると次の動画が流れて、左にスクロールするとその動画をあげた人のプロフィールや他の動画が観られます。

 

これに関しては正直まだ良く分かっていませんが、TikTokにあげた動画は始めはおそらくランダムで流れると思います(私が開いても興味ない様々なジャンルの動画が流れてくるので、、、、おそらく、、)。もしくは人気のある動画が流れやすい??

で、観る時間の長さだったり、いいねを押す量だったりでだんだん流れる動画の傾向が固まってきたりします。私もだんだん同じ人ばかり流れるようになりました。

 

つまりは卓球に興味がある方だけが観るわけではないんです!!もちろん「#卓球」 等で検索をかければ観ることが出来ますが、それって卓球に興味ある方しかしないじゃないですか。また、Twitterにあげてもフォロワー(私の場合は卓球アカなので結局卓球好きしか観ない)しか観ないですし、YouTubeにしても卓球好きしか観ないですよね。

 

興味がある無いに関わらず勝手に観てもらうことができるのはTikTokの良さだと感じました。「卓球ってこういうもんなんだ」、「こういう面もあるんだ」、「こんなことできるんだ」、、なんでも良いので少しでも引っ掛かるものがあれば勝ちだと思うんです。

 

 

これからは、、、?

 

私がこれからどうしていくかですが、まずは頻度や内容は気にせずに気が向いたときに動画をあげていこうと思っています。正直卓球でバズるのはなかなかハードルが高いと思いますが、試行錯誤しながらだんだんと観てくれる方が増えればいいかなと思っています。目標としてはまずは100いいねですかね。

 

内容としては自分の試合の1プレー等が主にはなるかと思いますが、Tリーグや何らかの卓球イベントの際にも撮りたいと思ってます。

 

根底に卓球をより多くの人に知ってほしい・少しでも興味を持って欲しいという思いがあり、「卓球×TikTok」にはまだまだ可能性が秘められていると感じるので地道にやっていこうと思います。卓球の楽しさや面白さが伝わると嬉しいです。

vt.tiktok.com

 

読んでいただきありがとうございました♪