せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

粒レビュー⑤ カールP-H OX

こんばんは。スマホで試合動画を撮っているのですが、すぐに容量がいっぱいになってしまい困っています。よく分からないですがカメラが欲しいです。世界で一番弱いペン粒です🐸

 

今回は久しぶりのラバーレビューになります。

 

カールシリーズの粒高の中では唯一攻撃タイプに属しています(P-2は表ソフトなので)。粒の高さはP-1Rとほとんど変わらないですが、とにかく硬いので変化度は最も低くなっています。

www.victas.com


f:id:iamblockman:20190111020923j:image


f:id:iamblockman:20190111021156j:image



f:id:iamblockman:20190111021231j:image


 

使用用具

 

カールP-H OX

NEOキョウヒョウⅢ 特厚

幻守

 

見た目

 

:他のカールシリーズと同じですね。横目です。

 

粒の高さ:P-1Rと同じだと思います。高さは同じですが、柔らかさが全く違います。

 

粒の太さ:細いです。これもP-1Rと同じくらいだと思いました。

 

粒の数:さて今回は何粒だったのでしょうか。。。。

その数なんと、、、3,872粒でした!!!切る前の数です。

これまでのカールシリーズの中では最も多いです(P-1Rは数え忘れました、すみません)。

 

粒間隔:P-3よりは狭く、P-1R,P-4と同じ間隔です。ちなみにDeathも同じくらいの間隔の狭さです。

 

 

粒形状:円柱型です。

 

 

ブロック

 

硬いのでどうなのかなと思っていましたが、しっかり止まります。相手の威力あるドライブやスマッシュも当てれば台にはおさまると思いました。

振り下ろしブロックに関してもしっかり切れます。ただ粒が硬くて倒すのが難しいので、試合中のとっさのブロックでは難しさを感じました。台の反面でブロック練習している分にはちゃんと切れます。私の技術不足もあると思うので、切るブロックが得意な人なら使いこなせると思います。

 

 

プッシュ

 

球離れが速い感じもあり、他のカールに比べるととんでもない速さのプッシュが出せます。まっすぐ飛んでいく感じです。私は他のカールと同じ感覚でプッシュするとオーバーミスすることが多かったです。

他のカールシリーズなら思い切り打っても入るイメージがありますが、このラバーは抑え目に打つイメージで入ります。

 

 

下回転打ち

 

ミート打ちというか表みたいな打ち方はとても打ちやすいです。ただこれも他の粒と同じ感覚で打つとオーバーの球が多くなってしまいました。ボールを持つみたいな感覚は無かったので、持ち上げるような打ち方は難しいと思いました。

 

 

台上

 

全体的に難しいと思いました。粒が倒れにくいので、どうしても少し浮いてしまうとか台から出てしまうとか、相手が返しやすいような球が出てしまうように感じました。

 

 

レシーブ

 

回転の影響をすごく受けてしまいました。前は平気でとれていたサーブに対して、ミスがとても増えました。

 

 

総評

 

他のカールシリーズと比べると最も扱うのが難しいという印象でした。硬いというのが強みでもあり弱みでもあるかなと。

硬いので少し慣れは必要だと思いますが、切るブロックはガツッと切れます。なので、上手い人が使えば切る切らないの変化で相手を翻弄できるのではないかと感じました。私の場合は切ってるつもりでも切れていなかったり、切ってないつもりなのに切れていたりと相手がわりとミスしてくれましたが笑

 

今まで使ったことの無い感覚だったので一度試してみてもいいと思います。硬いから飛んでいってしまうと思いきや、しっかり止まる不思議な感じです。

 

読んでいただきありがとうございました♪