せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

粒レビュー①カールP-1R ox

こんにちは。もう少し粒に関しての記事を増やしていきたいなと思いますので、まずは粒ラバーのレビューをやっていきたいと思います。世界で一番弱いペン粒です🐸

 

正直ペン粒を約10年やっていますが、使用したことのある粒ラバーは本当に少ないです。初めて使用するラバーが多くなると思いますので、最初は他のラバーとの比較とかは書けません。

また、ラバーの評価みたいなことはしたことがないのでちゃんと伝わるかは分かりません。完全に私の主観で書かせてもらいますね。

今回はカールP-1R oxについてです。カールシリーズの中では最も変化度が高いラバーです。


f:id:iamblockman:20181109111402j:image
f:id:iamblockman:20181109111451j:image
(※https://www.victas.com/ja_jp/tsp/rubber/curlより引用)

 

使用用具

カールP-1R ox

NEOキョウヒョウⅢ特厚

幻守

(ちなみに今までグラスD Tecsをしばらく使用してました)


f:id:iamblockman:20181024122938j:image

 

見た目

暗めの赤っぽい。

粒が高くて、細くて、柔らかい。粒間隔が狭く、つまり粒の数が多いです。横目です。粒形状は円柱型です。


f:id:iamblockman:20181109111840j:image
f:id:iamblockman:20181109111852j:image

 

 

ブロック

切るブロック(切る、振り下ろすブロック)はグラスみたいに自動で切れてくれるラバーではないです。自分で切るっていう技術が無いと切れない感じです。また、切れてもぶち切れに下回転がかかる感じはしませんでした。

当てるブロックはなかなか良かったです。私がずっとグラスを使っていたのが大きいと思いますが、とにかく飛ばない感触でした。当てればとりあえず相手のコートには収まってくれます。粒が柔らかいので衝撃を吸収してくれる感じがしました。

 

プッシュ

コントロールはしやすいです。ただ、遅い。飛ばないのでオーバーミスはほぼ無かったですが、とにかく遅かったです。カウンターされそうでした。

ただ、強めに押せば速くなるしオーバーミスはしにくいです。

 

下回転打ち

私は下回転に対してフォアで打つことも多いのでやってみました。

ドライブをかけるイメージで下から持ち上げる打ち方では難しかったです。球離れが早いから?か、回転をかけることは難しかったです。

表みたいな打ち方はとても打ちやすかったです。

 

流し

やりやすい感触でした。オーバーミスが少なくて、台におさまってくれる感じでした。

 

レシーブ

元々わたしがレシーブが苦手なので、参考にならないかもしれませんがすみません(>_<)

特別回転の影響をすごい受ける感じはしませんでした。可もなく不可もなく、、、

うまくやればけっこうぶれ球というか、揺れるような球で返せるんじゃないかと。

 

総評

あまり飛ばないのでコントロールしやすくて、色々な技術がやりやすいと思います。ただ、ブロックは切れないので、下手に振り下ろすよりは当てて短く止めるイメージの方が良いかもしれないです。

コントロールしやすいので、相手を前後に揺さぶり、チャンスボールを叩くとか、いいコースにプッシュするという戦い方がいいかもと思いました。

全体的に何でもやり易いバランスが良いラバーだと思いました。これで約2,500円なのでとてもコスパが良いと思います。

 

私が卓球をはじめて、初めて使用したのがカールP-1でした。最近はグラスを使用する人が多いと思いますが、昔はカールが主流だったイメージがあります。私のように原点回帰するのもいいかもですよ笑 次回からもしばらくカールシリーズを使っていきたいと思います。

 

読んでいただいてありがとうございました♪