せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

Tリーグ開幕戦について

こんにちは。Tリーグ観戦のために2,3日東京に行っていましたが、T4も行けたし、ラバーも変えられたし、シューズも変えられたしとても充実していました。世界で一番弱いペン粒です🐸

 

今回は24日のTリーグ開幕戦(木下マイスター東京vsT.T彩たま)に行ってきたのでそれについて日記みたいな感じで書いていこうと思います!

 

 


f:id:iamblockman:20181026105402j:image

 

卓球体験

 

両国駅に15:50くらいに到着したのですが、16時から卓球体験が出来るということだったので、開場まで暇だしやってみようと並びました。私の前にはもう既に7,8人並んでいました。

そして16時になると普段は入ることができないというホームに案内され、台が2台あったので2人ずつ呼ばれ体験が始まりました。

 

流れとしては台にいる大学生っぽい子と練習を何球かしてから、台の上に大きめの的を置いて5球連続で当てることが出来るとTリーグボールがもらえるということでした。自分でラケットを持ってきている人もけっこういましたねー。

 

ガチやん、、、と思いながらも、私は持ってこなかったので日ペンの裏のものを選びました。結果は1球目と5球目を見事に外しました、、、、でも参加賞で東京ばな奈とステッカーもらえました!(あとでスマホに貼ろう!、、)
f:id:iamblockman:20181026110655j:image

 

 

会場周辺

そしていよいよ両国国技館に向かうと、途中で朝日新聞、スポーツ報知の号外と漫画ピンポンラバーの広告を配っていたのでいただきました。


f:id:iamblockman:20181026111108j:image

 

入り口前にはのぼりが!!!ここら辺でもうテンションけっこう上がってきました。全部裏返ってるけど


f:id:iamblockman:20181026111239j:image

敷地に入るとたくさんのメディアの方がいらっしゃいました。そして目に飛び込んできたのはグッズ売り場と各チームののぼりです。
f:id:iamblockman:20181026111509j:image
f:id:iamblockman:20181026111535j:image

開場までまだ時間があったのでグッズを何か買おうとグッズ売り場に行きました。琉球アスティーダ推しなので今日は特に買わなくていいかな~と思っていたのですが、せっかくなのでガイドブックを購入しました。あと、単純に何が出るのか楽しめる缶バッジを1つだけ買いました(丹羽選手が欲しかったんですが、張本選手でした)。

 

開場を待っていると武井壮さんと平野早矢香さんと鷲見アナがいらっしゃいました(写真は自粛して撮ってません、すみません)。卓球番組やってますもんねー。芸能人に会えたのと、撮影の裏側みたいなのを見れたことが嬉しかったですね。

 

開場

 

17時になると、いよいよ入場が開始になりました。武井壮さん達も入っていったので、私も早めに入ろうと思い入場しました。まずは荷物検査なので、リュックの口を開いて行きましたが、かばんに手を突っ込むとかは全く無く、口頭で「缶類・ビン類は入ってないですか?」と聞かれるだけで、チェック甘甘でした笑 金属探知機による検査も無かったです。 スムーズに入場させたいのは分かるんですけど、もう少し見た方がいいのでは、、、?

 

そしてチケットを渡し入っていくと、色々なものが配られました。OPENING PROGRAMという小冊子、TikTokのチラシ、dTVのチラシ等と東京ばな奈(4つ入)をいただきました。東京ばな奈さん、太っ腹です!


f:id:iamblockman:20181026121650j:image

 

私は2階席だったので階段を上がっていざ会場入り。正直想像以上でしたね。雰囲気だけでも伝えたいなと思ったので、すぐに動画を撮ってTwitterに投稿しました。 

twitter.com

 

自分の座席を探す前に色々な角度から見てみましたが、さすが両国国技館。どこから観ても観やすいですし、座席の角度もついているので前に人が座っていても全然大丈夫でした。2階席ということで全く期待していなかったのですが、想像よりずっと観やすくて良かったです。マス席の方は行っていないので分からないです、すみません。

 

座席には予告通りにフォームフィンガー?(手にはめて応援するやつ)が置いてありました。東側には木下マイスター東京、西側にはT.T彩たまのものが置いてありました。私は木下マイスターのものでした。想像より大きくて良かったですねー。予約する時点では座席を選べなかった人も多かったと思うので、もしかしたら自分の応援したいチームじゃない側になってしまった人もいたんじゃないでしょうか。
f:id:iamblockman:20181026122314j:image

真ん中のモニターでは、とてもかっこいいTリーグのCMとようなものや、TikTokのCMみたいなものや、グッズ売り場の紹介等流れていました。

ちなみに18時過ぎの時点では座席はまだ2,3割しか埋まっていない印象でした。何でみんなギリギリに入りたがるんですかねー笑 会社終わりの方は仕方ないと思いますが。

私の近くの方は焼き鳥とビールを準備していましたねー。私はお酒を飲むと100%寝るのでやめておきました、、、

 

セレモニーが始まるのを待っている間にアンケートに答えると抽選でプレゼントがもらえるキャンペーンに参加しました。ナップザックが10名、ボールペンが200名に当たるみたいでしたが見事にハズレ。その後はTwitterをみていたら、オーダーが発表されていたのでそれを見て、さらに期待が高まってきました!!ダブルスは水谷・大島を予想していたので、松ケンはいい意味で予想を裏切られた形でした。また、平野選手とヨンシク選手ペアは驚きました。シングルスは個人的にチョン・ヨンシク対水谷選手の試合を観たいと思っていたのでとても嬉しかったです!!!

 

 

開幕セレモニー

 

18:30になるといよいよ開幕セレモニーが始まりました。会場が暗くなり、真ん中のモニターに映像が写されました。(この時間に続々と人が入ってきて人影がすごく気になりました、もっと余裕をもって入ってください、、)めちゃめちゃカッコいい映像とともにオーケストラの演奏もスタートしました!そして各チームから一人ずつ選手が登場しました。

T.T彩たま→吉村真晴選手

木下マイスター→水谷隼選手

岡山リベッツ→上田仁選手

琉球アスティーダ→松平賢二選手

木下アビエル→浜本由惟選手

日本ペイント加藤美優選手

TOP名古屋→森薗美咲選手

レッドエルフ→石垣優香選手

 

ドーンッというとんでもない大きさの爆発音とともに、真ん中の白い布がバサッとなって台が姿を表しました(語彙力)。松下浩二チェアマンによる開幕宣言もありましたが、少し緊張していらっしゃったのか拍手が全然鳴り止んでいない中で開幕宣言が行われました笑

 

正直ここまでずっと鳥肌たちっぱなしでしたね。編集された映像が本当にかっこよくて、あれは何回も見たいやつです。事前に情報がほとんど無い中であまり期待していなかったというのも上乗せされて、まんまと運営の策略にはまりました。これだけでも開幕戦来て本当に良かったなーと思いました。

 

 

試合開始

 

 いよいよ試合が始まりました。試合内容については特に解説とか出来ないので書きません。観客や応援の雰囲気だったりが伝わればいいかなと思います。

 

始めはやはり、どんな風に応援したらいいのか分からないのがあり、みんな手探りだなと感じました。私も特にどっちのチームを応援するとかは無かったのでどちらの得点になっても拍手していました。2試合目になると、お酒が進んだこともあり?どこかしこから応援の声が聞こえてくるようになりました。また、学生の集団らしき声も聞こえてきました。掛け声は本当にそれぞれで「〇〇がんばれー」だったり、野球部みたいな「いっけーいけいけいけいけ〇〇!おっせーおせおせおせおせ〇〇!」みたいなのもありました。単純にそういうのが聞こえてくるだけでも嬉しかったですし、子供の声が聞こえるとすごくほのぼのしましたね。

 

ハーフタイムに何かショーみたいなものがあるのかなと思っていましたが、特になく。ただ、MC(司会?)の方がセット間や合間合間に盛り上げてくれたのはすごく良かったですね。フォームフィンガーをはめてリズムに合わせて振ってみるとかは楽しかったです。

 

そしてやはり一番盛り上がったのは第4マッチの水谷選手vsチョン・ヨンシク選手の試合でしたね。盛り上がりすぎて1人か2人くらい応援じゃなくて、煽りみたいになってしまっていたのが少し気になっていました。しかし、試合終盤はプレーが始まる度に会場が静まり返り、ラリーが終わると大歓声という、私の思う理想の応援になっていて本当に感動しました。あの瞬間は卓球が好きな人も、卓球に興味が無い人も関係なくあの場にいた全員が試合に夢中になっていたんじゃないかと思います。卓球ってすごいって感じさせられました。

 

試合終了

 

試合が終わったのは大体21時過ぎでしょうか。木下マイスター東京の勝利者インタビューが行われました。また、その一方ではT.T彩たまのメンバーが近くの座席の人にサインしているのが見えました。正直とてもうらやましかったですが、値段の高い座席にはそのくらいの特典はあったほうがいいよなとも思いました笑

退場は特に混雑することも無くスムーズだったんじゃないかと思います。私は余韻に浸りながらも、宿泊先の友人の家に向かったのでした、、笑


f:id:iamblockman:20181027061653j:image

 

 

良かった点

 

試合はもちろんすごく盛り上がったんですけど、開幕セレモニーは想像以上でしたね。実際に観戦に来ていた人にしか分からないかもしれないですが、少なくともあの場にいた方々は卓球の地味なイメージや暗いイメージが覆されたんじゃないかと思います。ただ開幕戦が派手だった分、この先もTリーグは続いていくので、試合以外の部分でどう楽しませていけるかは大きな課題になっていくのではないかと思います。

 

改善点

 

改善点はいくらでも挙がりそうです。

まずグッズ売り場についてですが、私は並ぶということに対してそんなに抵抗を感じない人間なので大丈夫でしたが、何人かの方が不満を言っているのを耳にしました。グッズ売り場ではTリーグ会員はポイントがつくので、Tリーグ会員になりませんかっていう宣伝をしていたのですが、そのやり方を教えるのに時間がかかったり、その場で会員登録する人がいたりでグッズの購入までに時間がかかってしまった人がいたみたいです、、、まだ最初ということで会員になっていない人も多かったと思うので、会員登録専門のブースがあっても良かったかもしれないですね。

 

写真撮影・動画撮影に関して。試合中の写真および動画撮影は一切禁止とされていましたが、Twitterに試合の動画を上げている方がいらっしゃいました。ルールを知っていて撮ったのか、知らなかったのかは分かりませんが運営側にも少し責任があるんじゃないかと思います。私もいまだに疑問なんですが、「試合中」ってどこからどこまで?って感じです。試合前の練習は撮っていいの?セット間は試合中に入らないの? その辺が曖昧なままだとこれからも撮ってしまう人は増えるんじゃないかと思いました。Tリーグは連日続くので、早めに改善してもらいたいです。

 

 事前に発表されていた内容とは違うこともいくつかあったみたいです。例えば、グッズはチケットが無いと買えないということでしたが、当日はチケットが無くても入れる場所にグッズ売り場を設置していました。また、チケットの半券があれば再入場は可能ということでしたが、再入場はできないとスタッフに言われたという話も聞きました。

こういうことがあるとどの情報を信頼すればいいのか分からなくなってしまうのでやめて欲しいですね。正確な情報を早めに出して欲しいです。変更があればその都度、公式から発表して欲しいと思います。

 

 

まとめ

Tリーグ開幕戦の感想やら不満やら色々と書きましたが、総合して一言。

「楽しかった!!!」

開幕戦という歴史的な瞬間?に立ち会えたのも嬉しかったですが、単純にプロの試合は生で観るとものすごい迫力や雰囲気が伝わってきてすごかったです。そしてあのわいわい応援する雰囲気も好きでした。開幕戦観に行って本当に良かったと思います。

 

昨日の試合ではけっこう様々な不満が出たようですが、実際に観たわけではないですし、何ともいえません。ただ、Tリーグはまだ始まったばかりなのでだんだん改善されていけばいいかなと私は思います。改善の兆しが見られなかったら、色々言うかもしれませんが今のところは見守ります、、

 

もしまだTリーグ観戦に行くか迷っている方がいたら是非1度行ってみてください。実際に体感しないと分からないことは絶対にあると思います。私は11月の木下マイスター対琉球アスティーダのチケットをもうとってあるので今からとても楽しみです。

 

読んでいただきありがとうございました♪