せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

写真・動画撮影について(Tリーグ)

こんばんは。昨日は最も好きな選手である丹羽孝希選手の試合を生で観ることができてとても満足でした。世界で一番弱いペン粒です🐸

 

 

 

ルール&マナー

今回はTリーグのルールの中の、写真撮影・動画撮影に関してです。


f:id:iamblockman:20181119200956j:image

Tリーグ開幕当初からルールは設けられていたのですが、分かりにくいという指摘や批判が多くあったため、本日少しだけ改定されたようです。一部抜き出して、どこが変わったのか見てみます。

 

開幕当初→「試合中の写真および動画撮影は、撮影に使用する機器の種類を問わず、一切禁止とします。」

試合以外の写真撮影および15秒以内の動画撮影は個人での利用を目的とした場合に限り可能です」

 

新ルール→「タオルタイム、タイムアウトを含むゲーム中の写真および動画撮影は、撮影に使用する機器の種類を問わず、一切禁止とします。」

ゲーム以外の写真撮影および15秒以内の動画撮影は個人での利用を目的とした場合に限り可能です」

 

1つ目では「試合中」という表記が「タオルタイム、タイムアウトを含むゲーム中」という表記に変更されましたね。2つ目では「試合」が「ゲーム」という言い方に変わっています。

 

おそらく、タオルタイムやタイムアウトの間に写真・動画撮影をしてしまっている人が多かったんじゃないかと思います。または問い合わせが多数あったか。

 

tleague.jp

 

では撮影していいのは?

私の認識だとこんな感じです。

・会場周辺、会場内(試合開始時間より前)→

・選手の入場やオープニングアクト

・ゲーム毎に開始直前の練習→?

・ゲーム中→×

タイムアウト、タオルタイム→×

・ゲーム間の1分の休憩→

・マッチとマッチの間→

・ハーフタイム→

・全マッチ終了後は基本的に→

 

 

個人的な意見

私は実際に開幕戦にも、昨日の立川戦にも観戦に行きましたが、まだ分かりにくいなって思うんです。正直昨日も周りの様子を伺いながら撮影していました。「試合中」ってなんぞや?って思いながら、、、、

 

そして今日ルール&マナーの変更がされて、こう思っています。「ゲーム中」ってなんぞや?

 

「ゲーム」っていわゆる「セット」のことですよね?「第1ゲーム、第2ゲーム、、」とかの。上記のルールだと、ゲームとゲームの間の1分間の休憩(いわゆるセット間)は撮影して良いってことになりますよね。じゃあタイムアウトは撮影禁止で、1分の休憩が禁止じゃない、その差はなんなん?ってなります。そもそも「タイムアウト」とか「ゲーム」って言い方が卓球を知らない人に伝わるんでしょうか。分かりにくい書き方をしていたら、そのうち勘違いして撮影してしまう人も出てきてしまうと思います。

 

個人的には「マッチ中の撮影は禁止、マッチとマッチの間はOK(出場選手発表後の練習はマッチに含む)」にするのがシンプルで良いのではと思います。Tリーグでは1チームマッチ構成は以下のようになっています。

第1マッチ ダブルス3ゲーム

第2マッチ シングルス5ゲーム

ハーフタイム

第3マッチ シングルス5ゲーム

第4マッチ シングルス5ゲーム

ビクトリーマッチ シングルス1ゲーム

マッチ中の撮影禁止にしてしまえば、タオルタイム、タイムアウトどうこう言う必要が無いです。マッチとマッチの間に撮影できれば、観客も十分満足するのではないかと思いますし。分かりにくいよりはシンプルにしてしまった方が勘違いする人もいなくなりますし、おどおどしながら撮影することも無くなっていいと思います。

 

まあSNSやHPで発表したところで、全員が見ているかって言ったらそうではないと思います。会場内でどれだけ分かりやすく説明、ルール&マナーの認知してもらえるかが大事なんだと思います。

 

 

そうなると、一番良いのは「今から撮影OKです」、「これ以降撮影禁止です」っていちいち報告していくのがいいんじゃないかなーと思ったりします。報告できなくても、せっかくモニターがあるんですからカメラマークが出ている間は撮影OKにするとかすれば、観客も「あれ、今って撮影いいんだっけ?」って思ったその時に確認することができていいんじゃないかって思います。スタッフの数がいれば、撮影OKのときだけ看板や旗を持って歩き回ってもらうのでもいいと思いますし、、

 

今回は思ったことを書き殴った形になったので読みにくかったらすみません。

 

みなさんはTリーグの撮影ルールに関してどう思いますか?または現在どう認識されていますか?実際に観戦して思ったことでも、なにかいいアイデアとかでも何でも良いのでご意見お待ちしています。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪