せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

Tリーグ開幕!(11月)

 

 

こんにちは。ラバーのレビューを本格的に始めたいと思ったので後戻りできないように粒ラバーまとめ買いしました!私はお金がもったいなかったので粒ラバーは寿命が来ない限り変えたことが無いのですが、これからはレビューのためだけにこまめに変えます笑 自己満でもあり、誰かが粒ラバーを買うときの参考になればいいなとも思っています。世界で一番弱いペン粒です🐸

 

11/15日からまた始まるTリーグ。今回は10月に行われた試合を踏まえて、どんなことに期待できるか、注目ポイント等を紹介していきたいと思います。

 

 

 

ダブルス

 

10月には男女とも各チームと1試合ずつ行われました。4チームあるので1チームにつき、3試合行われたことになります。その中でもダブルスの結果のみ振り返ってみましょう。

 

T.T彩たま

チョンヨンシク・平野友樹 1敗

黄鎮廷・岸川聖也 2勝

 

木下マイスター東京

水谷隼松平健太 1勝

水谷隼・田添健汰 1勝1敗

 

岡山リベッツ

横山友一・森薗政崇 2敗

上田仁・森薗政崇 1勝

 

琉球アスティーダ

荘智淵・陳建安 1勝1敗

丹羽孝希・松平賢二 1敗

 

木下アビエル神奈川

石川佳純・木原美悠 1勝

袁雪嬌・森薗美月 1敗

石川佳純・森薗美月 1敗

 

TOP名古屋

森薗美咲・ウーチンラン 1敗

森薗美咲・チェンイーチン 1勝1敗

 

日本生命レッドエルフ

平野美宇・常晨晨 1勝

常晨晨・陳思羽 2勝

 

日本ペイントマレッツ

田代早紀・松平志穂 1敗

田代早紀・フォンティエンウェイ 1勝1敗

 

Tリーグは3セットマッチのダブルスから始まるという特殊なルールです。3ゲームということでとてもスリリングであり、各チームともに勢いに乗れるかどうかを大きく左右するとても大事な試合になると思います。勝負の要といってもいいでしょう。


f:id:iamblockman:20181114103958j:image

Go for T.LEAGUE Tリーグ応援サイト(https://www.go4t.jp/post_news/702)より画像引用

 

10月の試合では各チームとも色々な組み合わせを試していた段階であると思います。その中でもT.T彩たまのように黄鎮廷・岸川聖也という相性の良いペアを見つけられたチームもあれば、まだ決まっていないチームもあると思います。シーズン途中からは各チームともある程度ペアは固定されてくると思うので、どういうペアになるか注目です!!世界最高峰の外国人選手と日本人選手のペアはなかなか観れるものではないので貴重ですし、そういう組み合わせを観れるだけでもおもしろいですよ。

 

応援

 

応援に関していうと、10月の段階では各チーム決まった応援方法が無く、観客それぞれが好きなように応援していたと思います。ですが、T.T彩たまと琉球アスティーダSNSYouTubeを通して応援方法を紹介したので、11月の試合では各チームオリジナルの息の合った応援ができる・観れるのではないかと思います。

応援方法に関してはこちらを見てください↓↓↓

iamblockman3.hatenablog.com

 

まだ応援方法の決まっていないチームは、これから決まってくると思いますし、もしかしたら会場での発表もあるかもしれないので期待しましょう。各チーム毎に個性のある応援を楽しめるのも11月の注目ポイントです!!

 

ファンサービス

 

 10月の試合ではファンサービスに関してけっこう批判もあったイメージです。「チケット高いのに、ファンサービス少なすぎるだろ!」みたいな。

ですが、そういう声を受けて早速サインボールの客席への投げ込みや、試合終了後のサイン対応等を始めたようなので11月の試合でも期待できると思います。公式グッズのサインラケットやサインしてもらいたいもの(色紙等)を持って、観戦にいきましょう。

 

会場前では、選手のサインをかけたじゃんけん大会も行われていたようです。

youtu.be


f:id:iamblockman:20181114102226j:image


f:id:iamblockman:20181114102250j:image

 

じゃんけん大会はゲリラ的に行われると思うので、早めに会場に着いとくと参加できるかもしれませんね!

 

選手たちは試合後にサインを書いてくれるみたいですが、試合で疲れているのに本当にありがたい限りです!観客の方は(私も含めて)マナーを守ってファンサービス受けられるといいですね。

押さない・走らない・しゃべらない

「お・は・し」です!笑(しゃべるのはいいです)

 

まとめ

 

 今回は明日からTリーグ11月開幕ということで、期待できることや注目ポイントを紹介しました。10月に関しては批判も多かった(Twitterを見る限りでは批判だらけ)ので、そういう声をどんどん反映して、運営陣も試行錯誤しながら様々な取り組みを行っていくと思います。チームも同様です。各チームそれぞれで色々取り組んでいくでしょう。

 

これからどんどんTリーグが盛り上がっていくのは間違いないので、観客である私たちもどんどん試合を観戦しに行って、思いついたことをどんどん提案して(Tリーグに問い合わせるか、SNSに書き込む等)、各チームの行う募集系のものにも積極的に参加して、一緒になって盛り上げていきましょう!!!

Tリーグはまだまだこれからです!!!

 

読んでいただきありがとうございました♪