せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

粒レビュー⑥ オクトパス OX

こんばんは。文章を書く事が久しぶりでものすごく時間がかかっている世界で一番弱いペン粒です。書いては直し、書いては直しの繰り返しです。そして繰り返す割には稚拙な文章のまま世に出します。

 

 

さて昨日「1人アドベントカレンダーやります」と宣言させて頂きまして、本日はその2日目になります。まだ読んでいない方がいらっしゃいましたら下のリンクからどうぞ。

iamblockman3.hatenablog.com

 

 

 

今回は久しぶりに粒高ラバーのレビューです!

JOOLA(ヨーラ)から発売されている粒高ラバー、オクトパスを使ってみました。


f:id:iamblockman:20191202224020j:image

 

 

つい最近までカールP-3αのOXを使用してまして、そろそろラバーを変えたいなと思っていたのですが何に変えようか悩みに悩み、、(優柔不断の極み)

 

 

Twitterで募ってみたところ「オクトパス、オススメです。笑」と悪魔の囁きが、、笑

勢いでその日のうちにオクトパスに変えてきました~~

 

 

ヨーラのWEBショップ公式サイト

JOOLA OCTOPUS(粒高) - Joola Japanウェブショップ

によれば、あの有名なカットマン・陳衛星選手がバック面に使用しているとのこと。「ブロック時の大きな変化幅、カット時の抜群の切れ味を誇る正統派粒高ラバーです。」と記載されています。

 

 

 

使用用具

 

バック面:オクトパス OX

フォア面:キョウヒョウPROⅢ ターボオレンジ 厚

ラケット:幻守

 

 

た目

色:カールP-1Rや、カールP-3と同じく暗めの赤色です。粒の配列は横目です。パッと見は本当にカールに近い印象です。

 

f:id:iamblockman:20191202225757j:plain

 

粒の高さ:カールP-3αよりは高いです。P-1Rが手元に無かったのですが、それと同じ高さのカールP-Hと比べてみると、ほとんど同じくらいの高さです。

 

粒の太さ:P-3αよりは太いです。P-Hと比べるとほぼ同じに見えます(ほんの僅かオクトパスの方が太いかも。本当に若干。)

 

f:id:iamblockman:20191202225910j:plain

上がP-3α、下がオクトパス

 

粒の数:好評で毎回粒の数を発表させて頂いていましたが、今回はお店で貼ってもらったため無しです。すみません笑

数えたかったな~(←変態)

 

粒間隔:粒が太めなのでだいぶ詰まっている印象です。間隔もほぼP-Hと同じように見えるので、P-1R,P-4とも同じくらいなのではないかと推測します。

 

粒形状:円柱型です。

 

 

ロック

しっかり止まります。

振り下ろしブロックもすごい切れます。自分ではそんなに切っているつもりが無い時にも、相手が何回も落としてくれる事がありました。「思っている以上に切れている」と言われました。

 

感覚はカールP-1Rに似ているような、、

 

裏ラバーは同じで、ラケットも同じ、普段は低弾性の粒を使っている友人に使ってもらうと、止まるけど弧線が少し高くなりました。私はけっこう低くブロックできたのですが、人によってはもしかすると浮き気味になってしまうのかも?

 

ッシュ

打ちやすく、コントロールもしやすいです。強めに打っても台に入ってくれるので、オーバーミスは無いなと思いました。

 

スピードに関しては、早いプッシュが打てるかと言われるとそうではないです。その分、コースを突いたり、打ち方の違うプッシュをしたりとコントロールの部分でカバーする必要があるかと思います。

 

 

やりやすいですし、たまに気持ち悪いような球も出ました(揺れているように見えた)。

 

 

シーブ

レシーブ苦手(毎回言っていてすみません、相変わらずです。)なので、参考程度で。

特に可もなく不可もなくです。

 

 

ート打ち

とても打ちやすいです。ボールを持つような感覚があるので安定して攻撃できると思いました。練習すればカウンターとかもやりやすいラバーなのではないかと思います。

 

 

今まで私の中でカールP-1が一番使いやすいと思っていたのですが、それと同じくらい使いやすいと思いました。

 

他の方がオクトパスのレビューで書いていたのですが、「P-1とP-3の間」という表現がだいぶしっくりきました。この両方のラバーを使用した事がある方であれば、共感していただけるのではないかな~と思います。

 

ブロック・プッシュ・攻撃等、どの技術も全般的にやりやすかったのですが、私の中で一番良かったのはやはり攻撃(ミート打ち)です。

とにかく打ちやすいです。真っすぐ飛んでいくので、相手にとってはもしかすると返しやすい球なのかもしれませんが、その分安定して連続攻撃ができるので良いかなと思いました。

 

 

人にオススメしてもらったものを勢いで購入したのですが、予想よりも遥かに良くてしばらくは愛用してしまいそうです、、笑

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪