せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

粒レビュー④ Death OX

こんにちは。「あそこの学校はけっこう粒ぞろいだからね~」と言われると、一瞬「まじか!」と嬉しくなるのは粒高あるあるじゃないですかね笑 まあそういう意味ではないことにすぐに気づくんですけどね。世界で一番弱いペン粒です🐸

 

今回はラバーレビュー4枚目になります。Metal TTの【Death】というラバーで、厚さはOXを使用しました。そうdeath、巷で噂のあのラバーdeath。



f:id:iamblockman:20181225103651j:image

日本ではまだ未発売ですが、フォロワーさんのおかげで手に入れることが出来ました。

YouTubeに試打動画がありましたので、載せておきます。

youtu.be

 

 

 

使用用具

 

Death OX

NEOキョウヒョウⅢ 特厚

幻守

(Death以外は変わらずです)

 

見た目

 

色はカールシリーズとは全然違います。フリクションスペシャル2と同じような感じです。私は赤を使用しましたが、けっこう透けるのでラケットに文字が書いてある人は黒を使った方が無難だと思います。


f:id:iamblockman:20181225104550j:image

 

そしてなんといってもこのラバーの特徴は縦目ということです。私自身初めて縦目を使いました。


f:id:iamblockman:20181225104533j:image

 

粒の高さ:粒の高さはカールP-1Rと同じぐらい、P-3よりは高いぐらいだと思います。

 

粒の太さ:カールP-1Rより細く、P-3と同じぐらいか少し太いように見えました。画像は上からP-3,Death,P-1Rです。目の錯覚が起きてるかもしれないのであまり参考になるか分かりませんが。


f:id:iamblockman:20181225113752j:image

 

粒の数:なんと、4,015粒でした!!!今までレビューしてきたラバーの中で最も多いですね。縦目だからっていうのも関係あると思います。

 

粒間隔:けっこう狭いと思います。P-1と同じぐらいです。

 

粒形状:円柱

 

 

ブロック

 

初めて使用したときは全然止まらない!?と思ったのですが、何回か使うととても止めやすいなと思うようになりました。粒が硬いから?なのか、けっこう低い軌道で返せます。低弾性ってやつですね。強めのドライブを返したときに相手コートで失速するような感じもありました。

 

落としブロックはしっかり切れれば、フリクションみたいにぶち切りの下回転をかけることができます!ただそれが難しいです。粒が硬いので、倒すのが難しく私の技術では試合中にぶちっと切ることが出来ませんでした。

 

試合の最中は自分では切ってるつもりでも、簡単に打たれてしまうことが多かったです。切る技術がしっかりある人は使いやすいかもしれませんが、私のような初中級者は扱うのが難しいのではと思いました。ただ切れてないからこそ、相手がオーバーミスしてくれることも多かったのでそれはそれで良かったです。

 

あとは、縦目なのでラケットを縦に落とした方が切れました。私はラケットを真横にしたままおろすので切り方的には横目の方が合っているのかもしれません。

 

 

プッシュ

 

とてもやりやすかったです。速さもそれなりに出たと思います。低弾性なのでコントロールもしやすいです。

 

 

下回転打ち

 

ミート打ちがとてもやりやすいです。フリクションスペシャル2と同じぐらい打ちやすかったように思います。私は以前も書きましたが、フリクションスペシャル2を使用することがきっかけで粒で打てるようになったので、粒で攻撃が、特にミート打ちが出来ない方はフリクションまたはDeathを使ってみてもいいかもしれないです。

 

 

レシーブ

 

回転の影響を受ける感じがしました。少し難しかったです。その分技術スキルをあげることが出来ます。

 

 

総評

 

落としブロック以外は全体的に色々な技術がやり易いと思いました。特に攻撃はやり易いなと思いました。低い軌道で返球できるので、コントロールもしやすかったです。ただけっこう直線的な軌道で行ってしまうのであまり変化はしないように感じました。

 

落としブロックで切る技術、粒をしっかり倒す技術がある上級者はとても使いやすいのでは無いかと感じました。私のような初中級者は練習すれば扱えるようにはなると思うので練習あるのみです。

 

あとはやはり縦目なので、縦目をもっと活かせる打ち方があるのではないかと思いました。私は初めてだったのでこのラバーを活かしきれてないと感じましたねー。誰か使いこなしてる動画を観てみたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪