せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

粒のブロックについて

こんにちは。粒に関してツイート(つぶやく)することって「粒の呟き」だからもはや「粒やき」やんとかしょうもないことを思いつきました。世界で一番弱いペン粒です🐸

 

今回は粒のブロックについて思うことを書きます。なんか粒のブロックといえば真下に振り下ろすブロックみたいな風潮というか、それが主流ですよね。タクティブの小島選手も東北大の鵜養選手もそうだと思います。またYouTubeで粒のブロックを教える動画(粒の技術動画)をいくつか見てみても、まずはバウンド直後を狙って真下に下ろしてブロックというところから入りますよね。これっていつからなんでしょう。昔から?最近?

 

なんでこんなことを思ったかというと、私がちょっと特殊な経験をしてきたのではないかと思うからです。私は約10年ペン粒をやっていますが、一番最初(中一)に教わったのは振り下ろすブロックじゃなかったんです。バウンド直後を狙うのは同じですが、ラケットの面の角度だけでブロックするやり方でした。裏ソフトでブロックするのと同じようなやり方ですね。強いドライブを止めるならそれだけ面も伏せてブロックしないと止まりません。

私はペン粒の先輩にこう教わり、自分で下回転をかける(真下に振り下ろす)ブロックは一度も教わりませんでした。そのまま高校生になり、ペン粒の先輩は誰もおらず、誰にも教わることなく高校でもずっと面だけでブロックしてました笑(そろそろ気づけよ笑)

そして大学生になると、ペン粒の先輩が一人だけいて、そこでやっと振り下ろすブロックがあるってことを知りました。一番最初に打ったときに、「えっ、すげえ。粒なのに面の角度だけでブロックしてるw」って言われたのを覚えています。

 

なんでそんなに長い期間気づかなかったんだろう、自分で切る(振り下ろす)ブロックがあることを知ることが無かったんだろうと振り返ってみました。大きく3つの原因があったのではないかと。

①指導者がいなかったから

顧問の先生はいましたが、中1の最初に基礎技術を教わる(フォア打ちとか)ことはあっても粒の技術をしっかり教わるってことは無かったです。

②自分では気づかない

当時はパソコンを持っていなかったり、YouTubeも全然流行っていない時代だったり、ガラケーも買ったばかりでそんなに使わないぐらいだったので誰かの動画を観ることが全く無かったのでそういうブロックがあるって知ることはありませんでした。また、中学と高校時代はめちゃめちゃ卓球が好きだった訳ではないので、自分から卓球について調べるとか動画を観るとかは全くしませんでした(後悔しかない)。

③周りから何も言われない

そもそもペン粒がほとんどいなかったので大会等でも他の人のプレーを見なかったのと、粒じゃなくても他の部員や知り合いから何も言われることがなかったので、ずっとそれ(面を伏せるやり方)が正しいと思ってやってました。

 

 

つまり私はペン粒歴は約10年なんですが、約6年はずっと角度だけブロックだったので、振り下ろすブロック歴は約4年です。

 

こうした経験がある中で振り返ってみると、果たして面の角度だけでおさえるブロック振り下ろすブロックとどっちが良かったのか???

圧倒的に振り下ろすブロックです!笑

面の角度だけでおさえるブロックは、中学生のときはまだ良かったのですが、高校生になり相手のドライブの回転量が上がってくるとなかなか止められなかったり、浮いてしまったりすることが増えていました。また、ほぼナックルで返るので次の球が打たれやすく、自分の攻撃に繋げることができなかったです。

それに対して振り下ろすブロックをやり始めてからの方が圧倒的に勝率が上がりましたし、ドライブもきちんと返せるようになりました(まだまだではありますが、、)

下回転をかけて返すので落としてくれる率が格段に上がりましたし、ツッツキで返してくれることが増えたので自分の攻撃に繋げることができるようになりました。

 

 

 

まとめ

何が言いたいかって言ったら、ペン粒はやはり振り下ろすブロックを必ずやった方がいいですよってことです!ペン粒ならば必ず出来た方が良い技術だと思います。ただ面の角度だけでおさえるブロックがいけないってことではないです。その技術も出来れば引き出しが増えますし、試合中にたまにやれば球質とか速さとか違うので相手は戸惑うと思います。(当たり前のこと書くなよと思う方いたらすみません。)

私のような経験をしている方や、振り下ろすブロックをやったことがないペン粒の方がいるかは分かりません。でもやるなら変な癖がつく前に、最初に覚えた方が良い技術だと思いますので早いうちにやりましょう。私は正直後悔していますし(自分が悪いのですが、)、もっと早くから振り下ろすブロックの練習を始められていればなと思ったりします。だからこそ今回書いてみたっていうのは少しあります。

 

読んでいただきありがとうございました♪

 

あ、あと振り下ろすブロックって昔から主流だったのでしょうか?何か知っている方いたら教えてください。