せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

団体のオープン大会について

こんにちは。最近#Tリーグ #私たちは勝手にTリーグを応援します をつけたツイートが明らかに増えているなと感じています。卓球やっている人たちみんなでTリーグを応援しようという雰囲気になってきましたね。世界で一番弱いペン粒です🐸

 

今回は久しぶりにオープン大会(団体戦)に出たので結果等について書きたいと思います。この大会は中学生の部と一般の部に分かれており、私は所属するクラブからA,B,Cチーム出された内のBとして一般の部に出場しました。予選は3チームによるリーグ戦で、その後1位、2位、3位トーナメントに分かれる仕組みです。こういうシステムだと、最低でも3試合はできるのでとても良いですよね!私は好きです笑

 

予選は3-0,3-0で危なげなく1位トーナメント進出です。私は一試合目の2番で高校生と試合しました。久しぶりの試合で、さらに団体戦という緊張も加わり体がガッチガチでドライブぬかれまくりましたwですが、何とか勢いで3-0で勝つことができました。

 

1位トーナメント初戦の相手はなかなか強いクラブでした。

相手は社会人2人、中学生、小学生というチームで、私は以前に社会人の1人に1-3負け、小学生に0-3負けしていました。私はB内の実力でいうと一番下だったので、私が5番に回り、4番までで勝とうというオーダーでした。

1S 2-3

2S 3-1

3D 0-3

4S 3-0

 

回ってきた笑

正直ばか緊張しました笑 ただでさえ上がり症なのにまさか団体の勝ち負けを握るなんて思ってもみなかったです。そして相手はまさかの、前に-7,-4,-8の0-3でぼこぼこにされた小学生でした。もう後戻りはできないので、卓球ノートに書いておいた以前の試合の記録に目を通し、反省点を踏まえ、覚悟を決めいざ試合に臨みました。

前回の反省点

・ロングサーブに対するレシーブミス(長く返さない)

・打たせて止めようとした結果、ドライブ速くてぬかれまくった。できるだけ短く返して打たせない。

・3球目打たせすぎ、狙われすぎ

 

結果は-10,-10,-4の0-3で負けました。よって団体は2-3で初戦敗退となりました。やってしまいました。

ただ、点数は前よりもとれているし、内容的には前より良かったかなという感じでした。相手がけっこうチキってくれていたので1、2セット目どちらかでも取れていれば分からなかったなーと思います。前の反省を活かして、レシーブを出来るだけ前に落とすことを意識した結果、見事にはまりけっこう落としてくれました。 あとは相手がドライブを全部全力で打ちに来てて、そのオーバーミスとかにけっこう助けられました。

今回の反省点

・短い上回転系サーブに対してレシーブミス多かった。緊張で力が入っていて、大体浮いて返していた。大事な場面でこれをやられて、セットとりきれなかった。打ってみればよかった。

・「短く」というのを意識しすぎて、プッシュ打てる場面でもわざわざ短くしてしまった。

・前半は仕方ないが、後半はもっと自分から攻めるべきだった(相手がチキっていたのに、自分もチキっていた)

 

というわけで久しぶりの大会は終わりました。いやー、練習が全然できていないとはいえ、小学生に負けるってけっこうメンタルきますね笑 試合終わってから毎日考えてしまいます。

今回は自分の試合の反省になってしまったので退屈でしたよね。卓球ノート書いてみようかなとか思ってもらえればそれはそれで嬉しいですし、まあ軽く読み流して「こいつ本当に世界一弱いんだw」とか思ってもらってもそれはそれで嬉しいです?

私は来週も大会に出るので切り替えて頑張りたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました♪