せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

練習の記録(8/14)

こんにちは。久しぶりに卓球をしたら、終わったあとしばらくふくらはぎが張ってて運動不足が露呈しました。世界で一番弱いペン粒です🐸

 

今回は10日ぶりに練習に行ったのでそれについて簡単に書きます。練習のことはこれから先、題名を「練習の記録」として残していくことにします。どちらかといえば自分の改善点だったり、課題、練習の感想を書いていくのでみなさんに関係ないかもしれませんが時間があれば読んで頂けると嬉しいです。

 

高校のとき同じ卓球部だった同級生が久しぶりに帰省してるということで卓球しようということになり練習に行ってみると、、、、私・いつも来るクラブのメンバー・久しぶりの同級生の3人でした笑

お盆なので仕方ないですが、クラブのメンバーは1人しか来ず(いつもは約10人)w

 

軽く練習→3人で順番に試合という流れでした。私はYouTubeで改めてタクティブの小島選手のカットブロックを観てきたのでそれをイメージしてブロック練習をしてみました。台から少し離れてカットマンのつもりでやってみたのですが、難しい、、、

 

試合は1勝1敗でした。しっかりカットブロックすること、鵜養さんのようなバックサーブを念頭に試合をしたのですが、あれ?私カットブロック下手くそだ、、と思いました。ゆっくりのループドライブに対してはブロックはできていても、速いドライブに対してしっかり振り下ろせていない。打たれる場所が予測できていないので、行き当たりばったりのブロックみたいになり、単純にラケットを引いて威力を押し殺しているだけで、グラスの力だけで下回転をかけているような、、、

今まで相手がけっこう落としてくれるからグラスを使っていたのですが、ラバーの力に頼りすぎかなと感じました。

 

バックサーブはいまだに感覚が掴めず、浮いてしまう。ただ試合後半になるに連れ低く出せるようになっていたのでこれは継続してやっていくしかないと。

 

課題としては

  • しっかり振り下ろせるようにブロックの改善(最初は台から離れてやってみる)
  • 相手に打たれるコースを限定させるためにもっと厳しいコースをつく練習
  • 回転のかかったバックサーブ

 

ありがとうございました♪