せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

Tリーグについて①(現状)

こんにちは。裏面に貼ってる裏ソフトのラバーを変えると、粒の感覚もだいぶ変わりますよね。世界で一番弱いペン粒です🐸

 

今回はTリーグについて書きます。特にプロモーション活動について書いていきたいと思っています。この記事ではまず現状なにが問題視されているか、何が行われているかを書きます。

10月の開幕戦に向け、各チームのユニフォームがお披露目され、10月、11月のスケジュールが決定し、チケットの発売も始まり、各チームそれぞれ選手が発表されている最中であり、着々と準備が進んでいるTリーグ、、、

 

ですが、各方面から聞こえてくるのは不安の声ばかりです。その中でも最も言われているのが「認知度の低さ」だと思います。これは卓球が好きな方や卓球を普段している方ではなく、普段卓球に触れることが無いいわゆる世間一般の方々がTリーグを知らないということです。Tリーグというワードを聞いたことが無ければ、それについてわざわざ調べることも無いですし、ましてやチケットを買うことも無いですよね。

 

また、T.T彩たまの監督でもある坂本竜介さんは昨日Twitterでこのように言っています(以下@ryusukesakamotoのTweetより引用)。

Tリーグ本体、各チーム、頼むからもっともっとプロモーションしてくれ!!認知度の低さわかってんのかな...。良い選手がいてもTリーグそのものを知られてなければ何の意味もない。皆で協力して盛り上げるべきでしょ。

 

このように認知度が低いにも関わらず、プロモーション活動があまり行われていないのも現状です。プロモーションとはある製品やサービスに対する意識や関心を高め、購買を促進するための活動です。

 

今までどのような活動が行われていたのかTリーグのHPを見てみると、

  • 2018/3/26 株式会社Tマーケティング設立
  • 2018/6/9  2018-2019シーズンの開幕日、会場決定
  • 2018/7/2  一般社団法人Tリーグ新理事就任
  • 2018/8/1 トップパートナー(株式会社グレープストーン)決定
  • 2018/8/1  出場レギュレーション決定
  • 2018/8/2  パートナーシップ契約(株式会社ドーム)決定
  • 2018/8/2  チームマッチ方式、年間順位決定方式決定
  • 2018/8/2  開幕戦対戦カード決定
  • 2018/8/2  10,11開催試合分チケット販売スケジュール決定
  • 2018/8/3  ユニフォーム発表会
  • 2018/8/9  チケット発売

このようにプロモーション活動はまだ行われていない状況です。またTwitterアカウントをみてみても、フォロワーは6,000人弱(私が趣味でやっているアカウントとあまり変わらない......)でTリーグに参戦する各チームや、卓レポや、海外で行われている試合結果のRT(リツイート)ばかりです。そういうんじゃないんだよな、、と思ってしまいます。

 

 

今回は以上です。私はせっかくTリーグが開幕するのだから、卓球を観たことない人にも観てほしいし、Tリーグを通じて少しでも卓球に興味を持ってほしいです。またSNSももっと有効に活用できるのではないかと思います。例えば、ルールについて分かりやすく説明するとか、チケットの残り具合をこまめに知らせるとか、試合が行われる会場がどのようなところか知らせる等、少しでも行きたくなるような情報を提供してほしいです。開幕まで残り約2か月、これからどうなるのか。次回はどのようなプロモーション活動が有効か検討していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪