せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

週1の練習について(8/3)

粒のOXでスマッシュ打ち続けてると、すぐ球割れますよね。世界で一番弱いペン粒です🐸

 

前回まで読んでいただいていた方には申し訳ないですが、鵜養選手の試合に関しての記事は一回置いといて、今回は自分のことについて書きます。金曜日に週1の練習があったのでそれについてです。この日から鵜養選手の真似スタートです。

 

 

いつも前半一時間くらいは交代で好きな練習をします。私は鵜養選手のバックサーブを真似したかったのと、今回は相手の方がサーブ上手かったのもあり、バックサーブの回転のかけ方等を教わりながら練習しました。手首を速く動かす感覚がなかったのですごく参考になりましたが、まだまだ練習が必要です。家でしばらくバックサーブのかけ方の感覚を磨きたいと思います。

 

相手の方は最近の大会で大学生のペン粒に負けてしまったらしく、そのため練習ではドライブとツッツキ交互の基礎的な練習をしました。私はブロックとプッシュ交互になります。ペン粒にとってこれは続かないといけない技術ですが、私は練習の機会が減りだんだん出来なくなってきているので、、とてもいい練習になりました。特に試合中はプッシュした後の戻りが遅くて、ブロック当てるだけになってしまうということが多いのでプッシュした後の展開が課題です。

 

 

残り一時間は試合をしました。練習していた方と試合したのですがボロ負け、、、、、先々週は勝ったのに、、、

課題としては

・相手のサーブで落としすぎ(レシーブ苦手なのでレシーブ練習)

・鵜養選手意識していたが、構え方から変えたからか、なかなかいつものようにブロックやプッシュが入らない

・プッシュ打たれたときの次のブロックしっかり

 

もう一試合は年配の方と、、、こちらも敗北。いつも勝てるんですけどね。攻撃全然入りませんでした。

 

 

こんな感じで今週の練習は終わったのですが、一試合も勝てないと悔しいですね。ただ、これで挫けて鵜養選手の真似をやめてしまうのは一番もったいないと思うので、負けてもうまくいかなくてもしばらくは続けていきたいと思ってます。まずはイメージできるぐらいに動画をたくさん観ないといけませんね。家でできることをしっかり続けていきます。

 

読んでいただいていてありがとうございました♪