せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

応援しましょ(Tリーグ)

こんばんは。Tリーグ11月開幕が目前に迫ってきて、なんだかそわそわしています。月1ぐらいで観戦に行きたい世界で一番弱いペン粒です🐸

 

今回はいくつかのチームから応援方法について発表があったのでまとめて紹介したいと思います。

10月の試合では、「応援の仕方が分からない」とか「応援が難しいスポーツだ」という意見をたくさん聞きました。両国に観戦にいった私としては、けっこうそれぞれで好きなように応援していたし、盛り上がっていた印象だったので不満はなかったんですけどね。確かに各チーム毎にオリジナルの応援があれば、より盛り上がるのかもしれません。

 

 

琉球アスティーダ

 

 

試合中の応援方法

 

youtu.be

 

琉球アスティーダは自身のYouTubeチャンネルに応援方法の動画をアップしました。そしてまさかの松平賢二選手と小澤吉大選手本人が実演してくれました!!選手本人がグッズを使った応援方法を実演し、SNSで拡散するというアイデア日本生命レッドエルフの平野美宇選手が出したアイデアの中にもありましたね。

 

iamblockman3.hatenablog.com

 

応援方法としては動画を観れば分かる通り、タオルを利用した応援方法も紹介していますので、公式グッズの購買促進にもつながりそうです。

ただそれだけではなく、グッズのタオルを持っている人も持っていない人も参加できるようになっているのはとても素晴らしいですね!

 

誰でも簡単に応援できるようなものが揃いやすく、一体感が生まれやすいという点においてはやはりいいのではないかと思います。

 

試合日程(11月)

 

琉球アスティーダの11月の試合日程です。アウェイでの試合が続き、厳しい戦いになると思います。応援方法を覚えて観戦に行きましょう。

【11/17(土) 11:30】 岡山リベッツvs琉球アスティーダ 岡山武道(岡山県)

【11/18(日) 14:00】KM東京vs琉球アスティーダ 立川立飛(東京都)

【11/21(水) 19:00】T.T彩たまvs琉球アスティーダ サイデン(埼玉県)

【11/24(土) 19:00】KM東京vs琉球アスティーダ 青山学院(東京都)

 

 

T.T彩たま

 

 

オープニングアクトダンサーチーム『TERRA(てら)』

 

T.T彩たまは公募でダンサーを募集してました。オーディションの結果選ばれたダンサーによるチーム『TERRA(てら)』が応援方法を実践してくれています。

『TERRA(てら)』

チーム名由来:ラテン語、イタリア語で「地球」という意味。世界に羽ばたくチームを目指してという願いが込められている。

 

チームソングの振り付け

 

チームソングNERDHEAD feat.GEONIL『#1』

youtu.be

 

このとてもかっこ良いチームソングに『TERRA』が振り付けをし、YouTubeチャンネルにアップしました。ちょっと複雑かもしれないですね。でも振りつけの中にもネットやボール、スマッシュ等の卓球に関することが取り入れられているのが素晴らしいですね。

youtu.be

 

これは試合中ではなくてオープニングアクトとして行われるみたいです。試合開始前から一体感のあるエールを送れれば選手たちのモチベーション・テンションも上がり、チームのムードが良くなって、会場も熱気に包まれるのではないでしょうか。T.T彩たま推しの方は是非とも覚えてから観戦に行きましょう!

11/20(火)のホーム戦にて初披露予定!!!!

 

試合中の応援方法

 

こちらはTwitterで公募していたもので、チョレチョレさんの案が採用されました!実際にファンというか応援する側のアイデアを取り入れてくれるのはとても嬉しいですね。

 

youtu.be

 

①T.T👏👏👏彩たま👏👏👏選手名👏👏👏選手名👏👏👏

②GOGO選手名!いいぞいいぞ選手名!×2(ナイスプレー時)

 

どちらもわかりやすくて覚えやすいです。チョレチョレさんナイスアイデア!!

 

試合日程(11月)

 

 T.T彩たまの11月の試合日程です。11/20(火)のホーム戦にて『TERRA(てら)』初お披露目です。

【11/16(金) 19:00】岡山リベッツvsT.T彩たま 岡山武道(岡山県)

【11/17(土) 19:00】KM東京vsT.T彩たま 立川立飛(東京都)

【11/20(火) 19:00】T.T彩たまvs岡山リベッツ  サイデン(埼玉県)

【11/21(水) 19:00】T.T彩たまvs琉球アスティーダ サイデン(埼玉県)

 

まとめ

今回は応援方法を紹介したT.T彩たまと琉球アスティーダの2チームについて書きました。これから他のチームもオリジナルの応援方法を出すのではないかと思いますので、その都度この記事に追加していきたいと思います(他のチームの方、早く出さないとパターン被ってきちゃいますよ笑)。

 

私は前の記事でも言ったように、卓球ってそれぞれが好きに応援できるのも良いところだと思うんです。拍手するなり、声を出すなり、ただ集中して観るなり。 一方で、チーム毎に一体感を出すためにはオリジナルの揃った応援も必要だと思っています。いずれは応援合戦みたいになるのでしょうかね笑 それはそれで体験してみたい気もします。今回書いてて思ったんですけど、試合にあまり興味が無くてもオープニングアクトを観る目的だったり、応援合戦みたいなのを観る、参加する目的でチケットを購入してくれる人って少しはいるんじゃないかなーと。皆さんどう思いますか?

 

11月開幕戦まであとわずかなので、他のチームはどう動くのか楽しみです。こっちチームは応援方法決まってないのに、相手チームが息の合った応援してきたらけっこう辛いんじゃないかと思うんですけどねぇ。私は琉球アスティーダ推しなので、応援方法を覚えて11/18(日)の立川立飛に観戦に行きたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪