せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

はじめまして。③

年配の方は粒のことをイボって言いますよね。世界で一番弱いペン粒です🐸

 

 考えたのですが、冒頭の挨拶が「こんにちは」や「こんばんは」のように普通すぎるとつまらない感じがしたので、これからは最近あったことや卓球あるある等をひとこと書いてみようと思います!

 

 さて今回も自己紹介になります。何故こんなに自己紹介しているかというと、ブログを読んでいただく上で私がどのような人物なのかある程度知っていただいていた方が良いと思うからです。たとえば、相手が何者か分からないのに技術的なことを語っていても不安になりますよね。まあ、ネットで文字だけ見たところでそれを真実と捉えるか、嘘と捉えるかは本人次第なんですけどね、、、、

 自己紹介だけで記事を細かく分けてしまっているのは申し訳ないです。あんまり長いと読みにくいと思っただけです。

 

◎今現在、どのくらい卓球をしているのか

 以前にも書いたように、大学卒業後は地元のクラブチームに所属して卓球を続けています。現在は週1回2時間の練習と、別の曜日に週1回2時間で小・中学生に指導を行っています。

 まず、2時間の練習に関してですが前半1時間自由に練習して、後半1時間は色々な方と試合をするという形です。所属している方は社会人、学生、年配の方と様々な年齢層の方がいらっしゃるので、残業やテスト期間で来られないときは人があまり集まらなかったりもします、、。ただ、大半はクラブのメンバーですが誰でも参加していいことにはなっているので、大会前だと近くの大学生や高校生が来たりもします。

 私は月に1度あるかないかのオープン大会に出ているのでもっと上手くなりたい、強くなりたいという気持ちは学生時代から変わらずに持ち続けているのですが、この練習量だと現状維持が精一杯と感じています。でもやはり中学生や高校生に負けるとメンタルにきますね笑 向こうは毎日練習しているのだから仕方ないとは思ったりもするのですがただの言い訳ですね。

 

 

 次は2時間の指導に関してです。これは主にクラブに所属する中学生の学校で行っています。私が上手いからとかではなく、教える人が足りなくて頼まれてやっている形です。ただ、相手は中学から卓球を始めた子がほとんどなので教えられることはたくさんあるかなと思っています。まだ数十回(20回くらい?)しかやっていませんが、ひとこと言わせてください。

 

「卓球教えるの難しすぎる!!!!!!!」

 

今まで経験が無いのでそれはそうなんですが、本当に痛感しております。でも同時に勉強になることはたくさんあるのでやりがいは感じています。私自身今までペン粒の技術を教えてくれる人にはめぐり合わなかったので、経験者として少しでも力になれればという思いです。指導する上で思ったこと等具体的なことは、また別の機会に記事にしたいと思います。

 

長文になりましたが私が今どのくらい卓球をしているかは伝わりましたでしょうか。読んでいただきありがとうございました♪