せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

指導の難しさ(悩み)について

こんにちは。適当に部屋にあったもの(カエルのぬいぐるみ)にラケットを持たせてアイコンにしたので、何故カエル🐸なのかは特に意味はないです。強いて言うなら、覚えてもらいやすいかなと思ったのと、他と被らないだろうと思ったからです。世界で一番弱いペン粒です🐸

 

私は現在週に1回、または2週に1回ぐらいのペースで中学生・小学生への指導を行っています。指導とは言っても、そんな大層なことではなく、主に中学生から始めた初心者に基礎技術(フォア打ち等)を教えているだけです。クラブのメンバー数人で小中学生約15人を相手にしています。

今回は教えている上で難しいなと思うこと、悩みについていくつか書きたいと思います。

 

 

集中力

私が週1で教えているのは約2時間のみで、真ん中で1回休憩をとります。あとは水分補給とかは自由にこまめにとってという形です。

 

ですが、なかなか一部の小中学生の集中力が続かない、、、(もちろん集中している子はいます)

 

どういうところでそれを感じるかというと、例えば大人1人に対して子供3,4人を相手にしているので、自分の番じゃないときに隣の台の子とペラペラしゃべっちゃってたり(自分の番がきてもすぐ台に来ない)。自由に水分をとっていいとは言いつつも、休憩が長すぎる(友達と喋っちゃってる)とか。理由はいくつか考えられます。

 

理由

①卓球を始めたばかりということもあり、そこまで好きじゃない

②同じ事をずっとやっているので飽きてしまう

③学校終わりの部活終わりの後の練習なので単純にもう疲れている

④空き時間が多い

 

改善策

集中力がどれだけ続くかって個々によるのでなかなか難しい部分もありますが、思いつく改善策を書きたいと思います。

①空き時間を減らす

大人を増やせば、大人1人に対して子供2人とかになり空き時間が減るので、卓球している時間が長くなります。単純にしゃべる時間が減るかなと。まあこれ以上大人増える予定無いんですけどね、、、

あとは、交代のスピードを早くする。自分に回ってくる番が増えれば集中してくれるのかなと。ただ、1人1人毎に丁寧に教えているとどうしても他の子が暇な時間は出来てしまいます。

 

②練習をおもしろくする

今は普通にフォア打ちとかやって、おかしいところを注意しているだけなので正直つまらないと言ったらつまらないと思います。

練習が面白ければもう少し集中してくれるのかなと。教え始めてまだそんなに経っておらず慣れていない、私がまだ手探りの状態なのでなかなかおもしろい練習方法とかは分からないんですけどね(少しでも集中してもらおうと目標回数を決めて数えさせたりはしてます)。

 

教え方

これは1人1人うまくなるスピードだったり、現時点でどのくらいできるのかが違うため、私がただただどうしていいか分かっていません。

例えば3人を相手にするときに1人だけフォア打ちがあまり続かない場合に、他の2人は次の練習を行わせた方がいいのかとか、みんな同じ練習をさせた方がいいのかとか。

A君はフォア打ちが5回くらいしか続かない、B,C君は20回続く。その場合にA君は20回続くように頑張らせて、B,C君はバックの練習に入るのか、A,B,C君ともに30回、40回続くように練習させるのか等。

 

あとは、普段何の練習をしているのか分からないのと週1でしか会わないので、誰がどのくらい出来るのかきちんと把握できていないのもあります。フォア打ちとか上手い子は、今この練習させてるけどいいのかな、実はもうドライブとか出来るんじゃ?みたいなのは思いますね。

 

改善策

教え方の上手い人や指導経験のある方に意見を聞きたいですね。皆さまご意見、アドバイスお待ちしています笑

あとは試行錯誤しながら、経験していくしかないのかなと思います。けどあんまりのんびりもしていられないですよね。学生時代って短いですもんね、、、

 

関係性

先ほども言ったように週1でしか会わないっていうのと、私がまだみんなの名前を覚えられていないぐらいなので関係性がとても薄いです。

そのため、普段どんな練習をしているの?とかこの技術できる?とか質問してもちゃんと答えてくれません笑 まだ心を開いてくれていないとか、恥ずかしがっているとかもあると思います。また、「うーん、よく分かんない」と本当に自分が何のためにどういう練習しているのか理解できていないっていうのもあると思います。

始めてから2,3年ぐらいの子だと、「こういうのが出来ないんですけどどうすればいいですか」とか「この技術どうやるんですか」とか聞いてくれるから、そういう部分では楽ですね。

 

改善策

もう少し仲良くなったら話してくれるかな、、?と。とりあえず話しかけたりはしてるんですけどなかなか時間かかりそうです。毎週練習があればいいんですけど、体育館が使えない等の事情でたまに期間が空いてしまうので、そうするとまた大変なんですよね、、

 

まとめ

今回は私が卓球を教えている上での難しいと思うこと、簡単に言うと「悩み」を書いてみました。細かいことを言ったらもっとたくさんあるんですけど笑

こういうことをしていると本当にコーチとかやられている方すごいなーと思います。友人がコーチしてるんで、たまーにアドバイスもらったりするんですけど。

 

もし指導経験のある方だったり、私と同じようなことをしている方とかいらっしゃればアドバイス・助言よろしくお願いします。何でも嬉しいです。

 

読んでいただいてありがとうございました♪