せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

最近のことについて(Tリーグ)

 

こんばんは。卓球を全くやっていない、普段卓球に触れることのない友人に、Tリーグについて話してみたら「興味ある!観てみたいかも」と言ってくれ一緒に観に行くことになりました!卓球はニュースとかでたまに観るぐらいの人でもやっぱり有名な選手は知っているし、観てみたい気持ちは少なくともあるんだな~って感じました。世界で一番弱いペン粒です🐸

 

今回は最近あったTリーグに関してのニュースや話題、発表等について軽くまとめます。

 

Tリーグ本体

名古屋駅にて動く広告が発見されました!

twitter.com

 

←とてもかっこよいです!一人ひとりに名前とチーム名が書いてあるのでポスターや巨大広告では誰だか分からないと言われていましたが改善されたのではと思います。一つ問題なのは、このツイートはおそらく一般の方のツイートであり、公式が発表する前に知れ渡ることになったということです。何故先に発表しなかったのでしょうか、、、、サプライズ?、、、、、よく分かりません。

 

・最初のグッズが紹介されました!

Tリーグスタート記念Tシャツ!4,000円だそうです!


f:id:iamblockman:20180923003326j:image

←なかなか攻めたデザインですねー。まあグッズに関しては、感性、センスが人それぞれなので賛否両論あると思います。みなさんはどう思いましたか?私は派手なのが好きじゃないのであんまりでした。あとはTシャツなので着てる写真を見たかったのと、前面のデザインが気になりますね。そして次はどんなグッズが発表されるのか、、【Ma☆chan】さん期待しています!!!

 

 

T.T彩たま

・9/28(金)チーム披露、設立記念パーティー開催!一般参加も受付!

吉村真晴選手、岸川聖也選手、平野友樹選手、ティアゴ・アポロニア選手が参加予定。エキシビジョンマッチのほか色々なことが発表されるそうです!

チーム披露、設立記念パーティを9月28日金曜に開催!一般参加を受付 - T.T彩たま - Tリーグ オフィシャルサイト

←一般の方も参加できるとは凄いです。豪華な選手の方々と一緒のパーティーに参加できるとは今までに無かったですし、滅多に無い機会ですのでT.T彩たまを応援している方や、お近くの方は参加されてみてはどうでしょうか。

 

・9/24(月)サイデン化学アリーナにてイベント開催!

坂本竜介監督、岸川聖也選手、チョンヨンシク選手、平野友樹選手の参加が決定しています。

9月24日(月・祝)開催の「スポーツフェスティバル2018」@サイデン化学アリーナに参加します! - T.T彩たま - Tリーグ オフィシャルサイト

←もう明日ですが、お時間がある方は行かれてみては。大きなスポーツイベントのコーナーの一つとしてT.T彩たまのイベントがあるみたいな感じです。私は行きたかったのに予定が、、

 

・9/29(土)イオンモール春日部にてT.T彩たま単独イベント開催!

参加選手:坂本竜介監督、岸川聖也選手、ティアゴアポロニア選手

日時:9月29日(土)13:00~15:30

場所:イオンモール春日部 藤の広場

←T.T彩たまはイベントが目白押しですね笑 結局はイオンモール等ショッピングモールでのイベントが卓球に普段触れることがない層に一番見てもらえる場所であると思うのでとても良いですね。少しでも立ち止まってもらい、Tリーグって何だろう?って思ってもらいたいです。興味を持ってもらうまではいかなくても、そういうのがあるんだって知ってもらうだけでとても大きいと思います

 

・ホームマッチやイベントを盛り上げてくれるダンサーを募集!

主な活動内容はホームマッチやイベントでのパフォーマンス、チームのPR・広報活動だそうです。

ホームマッチでのオープニングアクトダンサー募集! - T.T彩たま - Tリーグ オフィシャルサイト

←各チーム試合前に何かしらの演出やパフォーマンスはあると思っていましたが、T.T彩たまはダンスみたいですね!!こういう新しい動きがあるといよいよ開幕が近づいてきたなという感じがします。

 

・ファンクラブ始動!!その名も「パンたまclub」!!!

“パンたまclub”(T.T彩たまファンクラブ) 募集開始のお知らせ!!! - T.T彩たま - Tリーグ オフィシャルサイト

←これも初の試みですね!スタンダードとチケット付きがあるようです。チケット付きの方は大人6,000円でスタンダード特典に加えて埼玉県内ホームマッチ(全6試合)の自由席がシーズンフリー!!!かなりお得なのでは?????

 

 

琉球アスティーダ

・10/19(金)日本リーグ琉球アスティーダホームマッチ開催!観戦無料!

Tリーグに先駆け、日本リーグのホームマッチが行われます。対戦相手はリコー。

【10月19日(金)開催!観戦無料!日本リーグ琉球アスティーダホームマッチ!】

←自由席は観戦無料だそうです。また様々なゲストがいるということで盛り上がりそうですね!!ただただ遠い、、、、

 

・アスティーダキング&クイーン募集!

琉球アスティーダをPRしてくれる男女1名ずつ募集しています。

琉球アスティーダPRペア 「アスティーダ・キング&クイーン」募集!

←発表は上記の10/19(金)のホームマッチにて行われるそうです。それにしても男女1名ずつとはなかなか責任重大な感じがしますね。どのくらい応募があるのか気になります。

 

・ファンクラブ会員、オフィシャルスポンサー募集!

琉球アスティーダ|ファンクラブ オフィシャルスポンサー募集

←特典はホーム戦チケットやグッズの割引等ですね。私は丹羽選手が好きだからというだけで琉球アスティーダを応援しているので入るかどうか、、、

 

・公式グッズが続々販売中です!

RYUKYU ASTEEDA OFFICIAL ONLINE SHOP

←今のところグッズを販売しているチームはこのチームだけでしょうか。サインが当たるTwitterを利用したキャンペーンも行っており売り方が上手いです笑 デザインもシンプルでいいですね!とりあえず愛ちゃんの旦那さんかっこ良すぎます。

 

・卓球×狂言!?

琉球アスティーダスポーツクラブ株式会社に大蔵流狂言師の善竹富太郎氏が所属することが決定しました。

卓球・Tリーグ参戦「琉球アスティーダ」に大蔵流狂言師の所属が決定(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

←卓球と狂言のコラボも行っていく予定だそうですが、全く想像がつかない!!だからこそとても楽しみです!発想がすごい。

 

・Wact Festival琉球アスティーダin佐賀

10/20(土)9:00~16:30 諸富町文化体育館ハートフル。申し込みが必要です!

Wact Festival -琉球アスティーダ in 佐賀-

←江宏傑選手とぐっちぃが参加します!講習会やチャレンジマッチ、交流会等色々な企画があるみたいなのでお近くの方は是非!!

 

岡山リベッツ

・ホーム戦に児童を無料招待!先着300人!!!

岡山リベッツが児童を試合に招待 ホーム戦で先着300人: 山陽新聞デジタル|さんデジ

小学生無料招待!「リベッツPASS」申し込み

←これはすばらしいですね!是非とも各小学校で告知して卓球をやっていない子達にも観に行ってほしいです。とてもがある試みですね!!!

 

・リベッツポーズ

全然知らなかったんですけど、とりあえずちょっと難しいかも笑 よく思いついたなっていう感想です。


f:id:iamblockman:20180923023738j:image

 

まとめ

最近のこととか言っておきながら、けっこう時間が経ったものまで書いてしまったと思いますが悪しからず。あと今回まとめたのは男子チームのことだけですので悪しからず(女子チームについてもまた書きたいと思っています)。また、主に各チームのTwitterを遡ってまとめたので、もしかしたら抜けちゃってる情報があるかもしれないです。

今回調べてみると意外と色々動き始めているんだなという印象でした。毎日Twitterに張り付いているわけではないので、自分がなかなか情報を追えていないなというのも実感しました。

そしてやはりT.T彩たまの姿勢が素晴らしいですね。坂本監督が中心になり、イベントも積極的に開催しているし、Tリーグを本気で盛り上げようとしているのが伝わってきます。琉球アスティーダも同じくです。早川社長がとても積極的で好感が持てます。こうなってくると各チームの間の差が浮き彫りになってきて、他のチームは大丈夫なのかという声が出てきますね。SNSで煽る声だったり、批判の声だったりけっこう目にするんですけど最近はもう意味ないなと思ってきました(#Tリーグで検索してもそういうのばっかで嫌になってきた笑)。

各チームどれだけ会議が行われていて、どれだけ企画が考えられているのかは分からないので信じるしかないです。まあなんだかんだやっているでしょう。きっと大丈夫でしょう!うん、大丈夫大丈夫!!(自己満)

というわけでいつもより字数が多いですし、リンクもたくさん貼ったので読みにくかったかもしれませんがこれで終わりです。

 

読んでいただきありがとうございました♪