せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

平丸オープンについて

こんにちは。最近『響』っていう映画を観に行ったんですけどエンドロールで余韻に浸っていたら、SVENSONの文字が流れてきて一瞬丹羽選手が頭に浮かんできたっていうどうでもいい話です。丹羽選手全日本社会人Vおめでとうございます。世界で一番弱いペン粒です🐸

 

9/16(日)に新潟県で開催された平丸クラブ主催の平丸オープンという大会に出たのでそれについて書きたいと思います。第4回ということで最近できた大会なのかなと思われます(第3回は7月に行われたらしいです笑)


f:id:iamblockman:20180918103838j:image

 

試合方式

2-4人の団体戦

1ダブルス

2シングル

3シングル

という方式です!

初戦は3チームからなるリーグ戦で、その後1位トーナメント、2位トーナメント、3位トーナメントに分かれるので、リーグ戦で負けてもまだ終わりじゃないんです!!(実力のない私には非常にありがたい)

しかも各トーナメントに進んでも、初戦はまたリーグ戦なんです!なので、最初のリーグ戦で2試合、トーナメントに進んでも最初リーグ戦で2試合と負け続けても最低4試合は出来るという画期的?な大会です!

 

しかし、、これだけ試合数があると5セットマッチだと終わらないんでしょうね。今回は全試合3セットマッチでした。その代わりに1,2,3番まで全試合必ずやりました。

 

試合結果

私は2人で出場し、リーグ戦でまず3位になり笑、3位トーナメント初戦のリーグ戦で2位で終わるという情けない結果に終わりました(>_<) ダブルスは2勝2敗、シングルスも2勝2敗でした。ダブルスはその日に初めて組んだので仕方ないかな、、、と。シングルスは悔しかったです。しかも負けた試合は0-2と、あっという間に終わってしまった感じでした。でも課題は改めて分かったので良かったですし、全部で8試合できたので良かったです。(細かい結果や私の課題に関してはあまり需要がないと思われるので省略、)

 

どっち派?

今回のような3セットマッチで試合数がたくさんある方式と、5セットマッチで勝てば進め、負ければ終わり方式、あなたはどちらが良いですか?

3セットマッチメリット

・試合数がたくさんできる

・進行が早まる

・色々な戦型、戦い方の人と試合が出来る

5セットマッチメリット

・オープン大会以外の大事な大会はだいたい5セットマッチなので同じ方式で試合できる。

・3セットマッチより完全燃焼できる?

 

私はなかなか選ぶのが難しいです。今回は試合が終わったすぐ後にはあっという間に終わってしまった感じが強くて、「5セットマッチが良かった~」とか思ってたんですけど、時間がたってみると「たくさん試合できたし、いい経験になったかもな」という思いになりました!!

また、実力がある人からすれば勝てばたくさん試合できるからどちらでも良いと思いますし、私のようになかなか勝てない人からすれば負けても試合ができるのはありがたいと思います。意見が分かれそうなので、みなさんの意見もお聞きしたいです。是非コメントまたはツイッターに返信ください。

 

お読みいただきありがとうございました♪