せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

13時間卓球の感想・改善点まとめ

みなさんこんにちは。最近卓球から離れております世界で一番弱いペン粒です。今回は、5月5日に栃木県石橋卓球センターにて行われました「13時間卓球」に関してのブログになります。他のことを優先してしまったため、開催からは2週間経っての更新となりました。大変遅くなり申し訳ございません。



f:id:iamblockman:20190520093328j:image

 

内容としては参加レポではなく、ツイッターで見かけた参加者の感想だったり、次はもっとこうした方が良いのではないかという意見をまとめたものになります。既に主催者であるめしだ会長や運営の方々がすべてチェック済だとは思いますが、、、

 

実際に参加した方や次回参加予定の方たちがこれに目を通すことで、新たなアイデアを出し合ったり、次回の13時間卓球(6月23日)がより良いものになるように、みなさん一体となって盛り上げていくような雰囲気になればよいなと思います。

 

良かった意見・感想と、改善すべき点の2つに分けて羅列し、それに対して自分なりの感想だったり、案も少し出せればと思います。

 

 

良かった点・感想

・YouTuberたちの協力があり、またその周りの人たちが、協力して盛り上げていました。初参加で、1人で参加しても楽しめました!

 

・会場が前回より行きやすく良かった。今回のおかげ(アナログになったこと)でよりちゃんと交流できたことが多かったので行けて収穫でした。

 

・試合数自体は少なかったですが、皆様と交流できてほんとに楽しかったです。この場を作っていただいた、皆様に感謝です。

 

・今日の13時間卓球めちゃくちゃ有意義やった。得るものがたくさんあってほんとに楽しい。

 

・今回も楽しませて頂きました。考えないと勝てない相手ばっかと試合できたので充実していました。

 

・ゲストの皆さんはもちろんですが一般参加者の方も皆さん強く、良い試合が数多くできました。

 

・13時間卓球、色々自分の卓球の勉強になりました。また新たにたくさんの人と話せてよかったです。6月も参戦します!

 

・13時間卓球楽しかった。上手い人いっぱいでとてもいい経験になった。

 

・年齢的には女子では一番年上だったので、とてもハードでしたが本当に楽しい一日を過ごせました。こんなに楽しいイベントを開いて頂いて感謝です。

 

・フォロワーさんとも話が出来たり、試合もできて良かった。

 

 

 

「楽しかった」「有意義だった」という意見がたくさん見受けられますね!これだけでも開催した意味は大いにあったと言えるでしょう。また、試合に関しても参加者のレベルが上がっている傾向にある?のか、参加者の満足感も高かったようです。

 

今回、アプリを利用して台の管理をする試みがスムーズにいかず、結果的にアナログ方式(紙に名前を書き、台に入ったら消す)になりましたが、それにより交流も深まったという意見もありますね。

 

私自身実際に参加してみて、「〇〇さん、次試合お願いしても良いですか?」というところから会話が生まれるというのは多くあったと思います。もちろん全てアプリを通してできればものすごく便利で、スムーズになるかもしれませんが、両方あってもいいかもしれません。

 

 

改善点・対策

・マイクとか使えるといいのかもしれないですね。

 

・ミッションビンゴに戦型や年齢に関わる項目があるのに、いざ試合に入るまで分からない。

→ゼッケンに記載するor参加者名簿を作る(後者は個人情報的な課題あり)

 

・(運営側の)お金の管理が適当

→大金の入ったキャッシュケースの近くに自分以外誰もいないことがありました。盗難系は無いと信じたいですが、体育館自体が不特定多数の人が出入り可能なので、万が一のことを考えて金庫は作るべき(鍵のかかるスーツケースとか)

 

・フリマのやり方について

→運営が代理店として販売まで代行、手数料を引いて出品者に売り上げを受け渡しというのはどうでしょう。

 

・ゲスト挑戦台のプレミアムチケット、めっちゃ売れましたね。

→もうちょい価格上げてもいいのでは?

 

・アンケート取った方が良いと思います。

Googleフォームとかで簡単に作れる。プレミアムチケットの価格とかも参加者の意見を聞けます。

 

・問題点のほぼ全ての根源は、アプリ自体ではなく、アプリへの依存体制。

 

・次は初中級者向けのマッチング台もあるといいな。

 

・気温からか2月や3月のときよりも体力の消耗が激しかったです。8月にも石橋でやるなら、それなりの注意喚起と対策が必要かと思います。

 

・フリマに関しては出品ルールを設けたほうが良いかな。あの時はなんとも思わなかったけどよくよく考えてみれば、アウトなものも。権利の問題で。既製品を再加工してハンドメイドとして売るのはアウト(許可を得ていればOK)なのでその辺も含めて検討した方がよさそう。

 

 

正直、ツイッターでは良い意見ばかりで、改善点や悪い意見はほぼ見かけませんでしたね笑 SNS上だと主催者や参加者に見られてしまうため書きにくいっていう面はあるかもしれませんが、単純にみなさん満足したんじゃないかな、不満が無かったんじゃないかなと個人的には思います。

 

内容に関してですが、マイクや拡声器は私も必要だと感じました。その方が運営の方の負担も減ると思います。

 

あとはフリマに関しての意見がありますね。確かに物を売買する上で、どこまでがセーフでどこまでがアウトなのかはきちんと知っておかないといけませんね。無いとは思いますが、万が一盗品などが出回ったりしてしまったときのリスクも考えないといけないかもしれません。

 

あとはアンケートですね。4月開催の時、アンケートを配り忘れたということでしたが、5月開催でも配られず、、紙でもネットでも何でも良いので今後のためにもアンケートは必須事項だと思います。

 

まとめ

今回は5月5日開催の13時間卓球フィードバックまとめでした。これを読んで、何か抜けている部分や、新しいアイデアや意見が浮かんだらどんどんお寄せください。

今後、みなさんの力で「13時間卓球」をより良いものにしていきましょう!(誰目線ww)

 

▼次回開催はこちら▼