せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

KM東京vs琉球in立川レポ

こんにちは。ここ最近はとても寒くなってきましたね。この季節は相手のスマッシュが指とか腕に当たったりしてやばいぐらい痛いのが卓球あるあるですね。私は中ペンなので裏面の練習をしていると、よく指にあたります(そうです、下手くそです)。世界で一番弱いペン粒です🐸

 

今回は開幕戦以来、2度目のTリーグの観戦に行ってきましたのでそのレポを書きたいと思います。ちなみに卓球をやっていない友人を1人連れていきました。私が観戦に行ってきたのは11/18(日)の木下マイスター東京vs琉球アスティーダin立川立飛です。お気づきの方もいるかもしれませんが、もう一週間経ちました笑 もっと早く書けよ私

 

 

12:00頃 会場到着

 

今回の試合は12:30開場の14:00試合開始だったので、私は絶対に12:30にすぐ入場して、目的のグッズを購入して、ゆっくり選手の練習している姿を見ようと計画していました。なのでとりあえず早めに着いて一安心しました。会場のゲート付近には木下マイスターののぼりが!!木下のホームっていう感じがひしひしと伝わってきました。私は琉球アスティーダの応援に来たので、まさに敵地に乗り込むような気持ちでした笑


f:id:iamblockman:20181126165512j:image

 

しかしもう既に100人くらいは並んでいたんじゃないかと思います。私は「チケットお持ちの方はこちらでーす」という係員の指示のまま列へ、、、周りは家族連れ、親子が多かったような印象です。後ろに並んでいた方々は「そもそも卓球のルールあんまり知らないんだけど」「観てればだいたい分かるでしょ」みたいな会話をしていて、卓球知らない人もちゃんと来ているんだなと嬉しかったです。

 

並んでいると会場のゲート前に木下トラック?がやってきました。実は会場に着く前に街中で見かけながらも、カメラをすぐに起動できず撮影し損ねていたのでとてもありがたかったです。トラックを走らせているのは木下ぐらいしゃないでしょうか。KM東京とKA神奈川の宣伝にもなりますが、なによりTリーグの宣伝になるのでとても良いアイデアだと思います。


f:id:iamblockman:20181126165537j:image

 

12:30  開場

 

開場時間になるとすぐに入場が始まりました。荷物検査があるということなので、チケットを手に持ち、かばんの口は開けて準備万端で入りました。が、荷物検査は上からかばんを覗いて、「缶やビン類は入っていませんか?」という質問に「入ってません」と答えるだけの何とも簡単なものでした。

 

入るとすぐ目の前にグッズ販売のブースがあったのですぐに並びました。私は琉球のスポーツタオル(¥2,500)とサインラケット(¥1,500)と缶バッジ(¥500)を買うつもりでいたので、待つ間に先にお金を用意しておこうと財布を見ると、、、、「ん、?お札が3枚??しかも野口さん」。小銭をみると奇跡の500円玉と100円玉5枚が、、!!!

なんとか、タオルとサインラケットだけ購入することが出来ました。本当は丹羽選手の缶バッジも欲しかったのですが今回は諦めました。ここでみなさんに謝らねばならないことが。お金が無いことに焦って、Tリーグ会員のマイページを出しておくのを忘れて、グッズ売り場で時間かかってしまい申し訳ありませんでした。これからTリーグを観に行く予定の方はグッズ買うときにちゃんとマイページのQR準備しておきましょうね。


f:id:iamblockman:20181127120247j:image

 

購入が終わり、いよいよ会場に入ろうとすると木下の方々が旗を配っており、つい受け取ってしまいました。琉球アスティーダ推しの方々、記念なので許してください笑


f:id:iamblockman:20181127120300j:image

 

中に入るともう既に琉球アスティーダのメンバーが練習していました。私はアリーナエンドアウェイの1列目でしたので本当に選手が目の前でした!席に着いたらすぐに写真と動画を撮りました。すぐ横にはカメラ女子がグループで来ており、琉球ファンは女性が多いのかなーと。それともいわゆる丹羽ガールズなのでしょうか笑 (私のTwitterのFFさんもその中にいたみたいです。)


f:id:iamblockman:20181127120405j:image

 

写真と動画をとりあえず一段落して練習を観ていると、琉球アスティーダの早川社長が話しかけてくださいました。そしてご丁寧に名刺までいただきました。

早「もしかして琉球の応援ですか?」

私「はい!早川さんのTwitterとかフォローさせていただいてます。頑張ってください」

早「ありがとうございます。今日はとにかくでかい声でアスティーダ!!って叫んでもらえればいいので、是非応援お願いします」

私「分かりました笑」

早「私は昨日声出しすぎて、歯かけましたよ笑」

 

いつもSNSでツイートを拝見させていただいているので、一般のファンに丁寧に返信してくださったりしているのを見てすごくいい人なんだろうなと思っていましたが、実際に会ってみると優しい人柄がとても伝わってきました。とてもファンを大切にされているし、ますます琉球アスティーダ推しになってしまいました!!

 

13:00  木下マイスター東京練習開始

 

13時になると、サブの練習場(会場内に設けられているが仕切られているので、2階席の端に行かないと見えません)から木下マイスター東京のメンバーがでてきて琉球アスティーダと交代し、約20分の公開練習が始まりました。やはり日本のトップクラスの選手が勢ぞろいなので迫力がすごかったですね。田添兄弟は球拾いでした。琉球に比べると、笑顔も見られて和気あいあいと練習しているのが印象的でした


f:id:iamblockman:20181127122922j:image

 

13:20頃 公開練習終了

 

公開練習は約20分で終了し、ここからは木下マイスター東京の応援団である「College Cosmos」が登場し、応援の練習が始まりました。この時間は完全にアウェイな雰囲気ですね笑 とは言いつつも初めて聞いたのでけっこう楽しめました。「たぞひびき」が個人的にはツボでした。


f:id:iamblockman:20181127123443j:image

CollegeCosmos

14:00  試合開始

 

選手入場が始まりました。私の席は選手入場口のすぐそばだったので、両チームの姿をすぐ近くで観ることができました。


f:id:iamblockman:20181127123802j:image


f:id:iamblockman:20181127123819j:image

 

試合結果↓

tleague.jp

 

試合内容はなかなか激アツでしたね!もしかしてとうとう木下を倒すんじゃないかと思いましたが、惜しかったです、、荘選手が張本選手に、丹羽選手が大島選手にフルセット負け、、、、

ですがどこも勝てないんじゃないかみたいな雰囲気の中、木下にも勝てる可能性を見せてくれて良かったです。個人的には一番好きな選手が丹羽選手なので、生で試合を観られただけでとても嬉しかったです。大島選手との第3ゲームの終わりのカットブロック、第5セット目の最初のラリーは最高でした。また琉球アスティーダの応援に行きたいと思いました。


f:id:iamblockman:20181127123708j:image

応援に関しては、相手のホームながらも琉球アスティーダの方が勝っていたんじゃないかと思いました。早川さんが率先して「孝希!」「アスティーダ」と声を出してくださったので、応援しやすかったです。一つ気になったのは、私の後ろに座っていた小学生低学年ぐらいの男の子が完全に木下側を応援していたということですね笑 荘選手の試合のときに、「相手の選手が邪魔で張本見えないよ~」とけっこう大きな声で言っててかわいそうでしたね。座席購入時にホームとアウェイが分かりにくい証拠だと思いました。

 

16:00頃 試合終了

 

約2時間で試合が終わりました。木下マイスターの選手がインタビューに答えている最中、選手入場口付近で丹羽選手がサインにひたすら応じてくれていました。私ももらいたかったのですが、タイミングを逃してしまい前までいくことが出来なかったです(後悔しかない)。他の選手は出てこなくて残念でした。その後木下の選手たちが入場口のほうへ帰っていくときに再びサインをもらえるチャンスがありましたが、本当に数人だけでした。私の友人は水谷選手と握手できたみたいで良かったです。


f:id:iamblockman:20181127123515j:image

 

まとめ

 

開幕戦以来2度目の観戦でしたが、今回は推しチームである琉球アスティーダを応援することができたので楽しかったですし、早川社長、選手含めみんなで応援している感じを味わうことが出来たのがすごく良かったと思いました。今回は木下ホームだったので、女子大生アイドルのパフォーマンスを観ることができましたが、次回は他のチームホームのパフォーマンスも観てみたいと思いました(現在観てみたいと思っているのはT.T彩たまのダンサー集団『TERRA』)。

 

不満を言うとすればやはりファンサービスに関してですかね。サインボールの投げ入れはどこでもやっていると思っていたので、無かったのは残念でした。サインに関しても、今回は木下のホームだったこともあると思いますが、丹羽選手しかしてくれなかったので残念でした。木下側はちょっと見ていなかったので何とも言えません、すみません。

 

私の座席は7,500円で、近くで試合を観れれば安いもんだと思っていましたが終わってみると高いという印象です。連れて行った友人も「また行きたいとは思うけど、チケットが高い。ファンサービスが少ない」という感想でした。

Twitterの情報では、サインボールを投げ入れている会場もあったり、選手ほぼ全員からサインをもらっている人がいたり、サインラケットにいくつもサインをもらっている人がいたりするのでそこで差が生まれるのはあまり良くないと思いました。これからの改善に期待したいです。

 

今回は時系列で観戦レポというか感想を書いてみました。少しでも雰囲気が伝わればいいなと思います。立川立飛はどこからでも試合が見やすいという印象を受けたので、まだTリーグを観戦したことが無い人は是非行ってみてください。琉球推しのみなさんはこれからも一緒に応援して行きましょう!笑

 

読んでいただきありがとうございました♪