せかつぶろぐ~世界の中心で粒を叫ぶ~

卓球歴約12年のペン粒が何かしら書いています。

Tリーグについて③(色々)

こんにちは。先日、WRMさんで購入した粒Tシャツを着て練習に行ったら、「なにそのコップのシャツw」って言われました。世界で一番弱いペン粒です🐸
f:id:iamblockman:20180824043317j:image

 

今回は、まず前回(Tリーグについて)のブログに何人かの方々からTリーグのプロモーションに関していくつか意見を頂けたのでそれを紹介したいと思います。返信頂いた方ありがとうございました!

  • 卓球をやっている人には有名でも、卓球を知らない人には有名ではないと思う。誰でも知っている....例えば、福澤朗さんのような人が情報発信するのが近道だと思う。
  • 個人的には福原愛をTリーグの理事ではなくSNSやテレビで宣伝活動してほしかった。あとは、契約に時間がかかっているとは思いますが、水谷・伊藤・石川選手にも早く参戦表明してもらいたい(卓球を知らない層には日本選手からのアピールが先決なので)。
  • Tリーグの成功を心から祈っています。ただ一つ言えるのは、このブームに乗り切れず失敗したら、もう次は無いです。
  • 地域密着とのことだったので、練習場所、大会会場周辺の店舗に協力を頼み、連携して宣伝してもらい地域で応援するムードを作るのも大事かなと思いました。例えば、周辺のお店の責任者の方をTリーグに招待して選手の皆様の写真とサインを店舗に飾ってもらったりするとか....色々方法はありそう。

 

どの意見も確かにそうだなーと思いました。特に地域に密着するという視点は忘れていたのですごく大事だなと思いました。地域全体が盛り上がってくれば、そこで暮らす方々もそこに訪れた方々も自然と応援するムードになりますもんね。

さて今回はSNS以外でのプロモーションについて書いていきます。今回もBリーグが行ったことと比較をしつつ書いていきます。

 

1.オリジナルグッズの展開

グッズについての情報はまだ出ていないのでこれからどんどん出てくるでしょう。Tリーグオリジナルのグッズはもちろん、各チームのロゴが入ったものも出るでしょう。グッズといえば、デザインや使い勝手の良さ、また販売方法も重要ですね。私の経験ではコンサートやイベント等でテンションが上がって買ってしまったものって終わってみるとただ置いとくだけとか、邪魔になってしまうことが多いので普段から使えるようなものが欲しいとか思っちゃいます笑

また販売方法に関しても、会場に行かずともネットで買えるのはもちろん、事前に予約しておいて当日その時間に受けとるだけで並ばないで済み、その場でお金は発生しないとかそういうシステムがあるといいなと思います(後日振込用紙が届くとか)。

グッズに関していうとBリーグでは、開幕戦の半年前に第1回、約3週間前に第2回と、渋谷にオフィシャルグッズ販売のポップアップショップをオープンしています。また第2回目では渋谷だけでなく全国のロフト主要28店舗でオフィシャルグッズの期間限定販売を行ったということです。目的はグッズへの要望もありましたが、やはりブランドの認知度向上だったそうです。また、開幕戦では来場者全員にTシャツがプレゼントされたそうです。Tリーグでもこういうことが行われるのでしょうか。

 

2.プロモーションビデオ

これはけっこう最初に思いつくやつですね。テーマソングが決まってからになると思うのでまだ先かもしれません。また、各チーム所属選手の発表がまだ行われているので誰が出るかにも注目です。正直インパクトがあれば、誰も卓球選手が出なくてもいい気はします。

 

3.有名人によるプロモーション

結局はこれが一番近道なのかもしれません。最近ではT.T彩たまの公式Twitterオリエンタルラジオの藤森さんがTTポーズをしながらエールを送る動画を出し、またそれがネットニュースに取り上げられていました

他の方から意見を頂いたように、張本選手や平野美宇選手なら誰でも知ってるでしょみたいなのは卓球経験者の思い込みで、卓球選手に絞らず、普段からよくテレビ等に出ている芸能人の方の力を借りる方がより効果があると思います。例えば卓球好きとして知られる福澤朗さんや横澤夏子さんはもちろん、個人的には映画ミックス。に出られた新垣結衣さん、瑛太さんをはじめとする超有名俳優の方に協力していただけると嬉しいですね(妄想でしかない)笑

Bリーグでは特命広報部長にサッカー元日本代表の前園真聖さんが任命され話題になりましたね。

 

4.地域との協力

これは前のブログを観てくれた方からの意見もありました。試合会場の近くのお店に協力してもらい、選手のサインやポスター、チラシ、旗(のぼり)を飾ってもらう等色々なことが出来そうですね。何かイベントを行うのもありですね。

今の段階では、まだ試合会場近くに住んでいる人さえもTリーグを知らない状態だと思うので、まずは至るところにポスターやチラシを掲示してその地域の人に知ってもらうことが重要ではないでしょうか。せめて各チームのある都市に住む方にはできるだけ早く知ってもらいたいですね(東京、神奈川、埼玉、愛知、大阪、岡山、沖縄)。

 

Bリーグに関してはチーム数がとても多いので、各地で様々な取り組みが行われていると思います。私の地元にもチームがあり、現在こんな感じで各駅に顔出しパネルやのぼりが飾られています。町まで入らずとも、電車に乗っているだけでも見えるのでけっこう効果があるのでは。(画像は信州ブレイブウォリアーズ公式Twitterより)


f:id:iamblockman:20180901025929j:image
f:id:iamblockman:20180901025940j:image

 

今日からTリーグのチケットが一般販売されますね。また、Tリーグのポスターが山手線等々に貼られるみたいです。9月になったのでこれからTリーグ本体、各チームそれぞれ動きが多くなってくるのではないでしょうか。色々な有名人に協力してもらいTリーグを告知してもらっているチームもあれば、最近になってSNSを始めたチームもあるようで動きにけっこう差があるようですが各チームフォローしあって盛り上げていってもらいたいです

 

読んでいただきありがとうございました♪